スポンサーサイト

  • 2015.02.12 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    新居決定、12/1入居。

    • 2014.11.30 Sunday
    • 21:50
    2月頃からネットで賃貸住宅の情報を探っていたが、
    実際に不動産屋に足を運んだのは、秋になってから。
    どうしても日程の確定している結婚式や指輪の準備を
    優先しなければならないので、新居は後回しになっていた。
    不動産屋を3つ回り、部屋を5軒内覧に行った結果、
    5軒目の分譲賃貸を気に入って申込。
    無事審査に通って、12月1日から入居できることになった。
    少しずつ荷物を運んで徐々に生活をシフトしていく予定。
    敷地内駐車場がないのがネックであったが、
    こちらもマンションからほど近い月極駐車場を
    押さえることができて一件落着である。

    通勤は、私は電車で片道20分、彼は車で約25分。
    駅まで徒歩3分と7分の2WAYアクセス。
    徒歩10分圏内にスーパー3軒、コンビニ数軒、銀行、郵便局もある。
    私の実家まで車で7分、歩いて30分。
    決して都会ではないが、子供の頃から住み慣れた町であり、
    便利で住みやすい土地だと思う。

    これからいよいよ二人の新生活が始まる。
    私の心は、不安が9、希望が1。
    33歳にして初めて家を出て、他人と暮らす。
    ハッキリ言って、私達夫婦(見込)は以心伝心でもツーカーでもなく、
    言葉足らずで通じ合わないことが多く、これから擦り合わせて
    いかなきゃならないとかと思うと先が思いやられる。
    生まれ育った環境も違うから、それも当然のことなのかもしれない。
    私の潔癖症で神経質なところや、生活力の無さや、
    その他色々心配が山積み。
    だけど、もう、決めたから。
    彼と二人で生きていくことを決めたから、まずはスタートしてみる。
    細かく計画を立ててその通り動いていくのも良いけれど、そんなの無理。
    彼も、最初から全部完ぺきにやろうなんて思わなくていいから
    楽な気持ちでいこうと言ってくれている。
    だからとりあえず手探りでも何でも始めてみる。

    -----
    JUGEMテーマ:how to wedding !?


    披露宴の食事/式準備の現況

    • 2014.11.29 Saturday
    • 17:37
    披露宴の食事は、全部で3ランク。
    私達が事前に食べてみて、比較したうえで選べる。
    これが式場のプランに入っておらず、別途一人一万円掛かるので
    痛い出費ではあったが、料理打ち合わせを兼ねているため
    ケチるわけにもいかず、食べてきた。

    一番最初の式場見学の際に一度ミニコースを試食したので、
    全体的な雰囲気や味付けは認識していたとおり。
    ダシを効かせた優しい味付けは、
    言わば、お箸で食べられる京風フレンチ。
    若い人には少々パンチが足りない気もするが、
    私達の披露宴は高齢ゲストも多いので、まぁいいだろう。

    プランに入っている料理は、3ランクのうち最も安いもので、
    フリードリンクも同じく、選べるドリンクの種類が最も少ないものだ。
    料理や引き出物はケチるのは恥ずかしいことだというが、
    ここをランクアップすると、掛ける人数分のプラス料金になる。
    実際に食べてみると、決してショボくはなく、
    結構内容の良いお料理である。
    というか、今回、一番下と一番上の料理を食べ比べ、
    私達はそれぞれのメニュー表を見て比較するので違いが分かるのだが、
    たぶん実際には一番上のものにしても、金額分ほどの差は伝わらない。
    親族披露宴でそこまで見栄を張る必要もないという意見で一致し、
    プラン内のコースにした。

    さらに、ケーキ選び。
    これは、試食がなく、リストから選ぶのみであったが、
    迷うことなくモンブランに決定。
    ケーキ入刀のウェディングケーキと実際に食べるケーキは
    別という会場も多いようだが、ここの会場は、
    入刀したケーキを食べることになっている。

    こんな感じで、着々と結婚式の準備が進んでいる。
    式の一ヶ月前が最も大変らしいが、
    余裕を持って早めに準備を進めてきたので、
    そんなに切羽詰まった状況にはならないのではと考えている。
    ゲストはほぼ確定しているし、衣装やアクセサリーも決まったし、
    余興や演出の準備は要らないし、ウェルカムグッズもほぼ出来た。
    あとは、結婚指輪を受け取りに行き、披露宴のBGMを選び、
    印刷業者から届いたプロフィール席次表を校正し、親ギフトを用意し、
    (披露宴では読まないけれど)親手紙を書くぐらい。

    さぁ、あと3週間…。

    -----
    JUGEMテーマ:how to wedding !?

    手作りウェディング小物色々。

    • 2014.11.27 Thursday
    • 22:16
    披露宴おひらきの際、ゲスト全員に配るとされるのがプチギフト。
    プチギフトは引出物と違って、式場持込み料が掛からない。
    式場で注文するとやや割高だが、だからと言って、
    ゲスト人数が少ないため持ち込んだところで
    手間ばかり掛かって大して節約にならない。
    悩んだが、結局、好きなお店のチョコレートを持込むことにした。
    ギフトボックスは、ペーパークラフトサイトの素材を利用。
    ハート型の箱で、繋げるとお花の形になるので、
    式と披露宴の間はウェルカムグッズとして飾ることにした。
    印刷は私、面倒なハサミとのりは彼の担当である( ̄ー ̄)

    二つ目の手作り品は、和装前撮りの写真を利用したウェルカムボード。
    写真編集ソフトで文字を入れて加工し、
    馴染みのネット写真店に大伸ばしプリントを注文。
    父が部屋に飾っていた額縁を利用し、赤色のケント紙を
    マットがわりにすると、我ながらかなり良い感じに仕上がった。
    ちなみに、業者に頼むと3万くらいするが、800円で出来た(^_^)v

    もう一つ、手作り品で悩んだのは、リングピローだ。
    これも完成品を買うと高く、一般に手作りする場合が多いアイテムだが、
    結婚式以外で使う場面もないのに、わざわざ作るのは面倒である。
    すると、叔母が手作りピローを送ってきてくれるという
    棚ボタなことが起こった。
    心のこもった素敵なリングピローなので、
    これも挙式後はウェルカムグッズと一緒に飾ってもらう予定である。

    残りは、披露宴の最後で親に渡す記念品。
    両家ともウェイトベアならぬウェイト米を予定している。
    生まれた時の体重と同じ重さのお米を綺麗にラッピングし、
    赤ちゃんのおくるみを着せるという、超実用的(&安上がり)ギフト♪
    材料買いに行かないと…。

    -----
    JUGEMテーマ:how to wedding !?

    プランナー打ち合わせ、最終回〜最終確認、司会者

    • 2014.11.26 Wednesday
    • 19:52
    最後のプランナー打ち合わせがあった。
    まずは、列席者の人数確認。
    私の側で、いとこの子供が2名追加になったので、
    新郎新婦含め合計33名となった。
    さらに、席次表や席札のペーパーアイテム選び。
    これはもう今さら選び直すのも面倒くさく、
    招待状と同じ柄のものにした。

    この打ち合わせで、宿題が2つ出た。
    一つは、席次表に載せるプロフィールを考えること。
    既定のシートがあり、それに埋めて提出することになっている。
    もう一つは、BGM決め。
    入退場からケーキ入刀、乾杯、ゲスト歓談タイムなど、
    各シーンで流すBGMをリストから選べるようになっている。
    面倒なら全部お任せということもできるようだ。

    続いて、司会者と初めて面会した。
    私達の担当は、女性のアナウンサー。
    1つ目の議題は、披露宴の進行について。
    お色直し後にテーブルフォトやりますとか、
    新郎母みずから余興やりますとか、花嫁の手紙は読みませんとか…。
    2つ目は、二人のプロフィール。
    事前に渡されていた司会者打ち合わせシートを書いていかなければ
    ならなかったのだが、これがなかなかのクセモノで…。
    前半部分は家族構成や学歴や出会った時のことなど
    一般的なものなのですらすら書けるのだが、
    後になればなるほど質問内容が込み入ってくる。
    お付き合いのきっかけ、プロポーズ、相手の好きなところ、
    やめて欲しいこと、理想の家庭像など。。。
    前日の夜に車の中で話し合いながら書いたのだが、
    初対面の司会者にそういったことを話すのが気恥ずかしいし、
    また、親族勢揃いの中でそれを発表されるのはもっと嫌。
    結局、考えがまとまらず、空欄だらけで提出することになった。
    何でも、この日の面談をもとに司会者が話す内容を
    事前にまとめてメールで送ってくれるという。
    内容を確認したうえでエピソードの追加削除可能だと聞き、安心した。

    -----
    JUGEMテーマ:how to wedding !?

    前撮りロケーション撮影@大覚寺(2)

    • 2014.11.24 Monday
    • 22:57
    (続き。)

    お寺の入口で写真カメラマン2人と合流した。
    一人はメインで撮ってくれる人、もう一人はフォト打ち合わせの際に
    写真関係の説明をしてくれたカメラマンで、
    今回はアシスタントに就くと言う。
    私自身、写真を少しかじっただけに、撮影にはこだわりがあるものの、
    素人があれこれ注文をつけて嫌がられるのもイヤなので、
    プロのセンスと技術にお任せするつもりで臨むことにした。

    のだが…
    メインのカメラマンからどんな感じの写真にしたいかきかれたので、
    一言「明るすぎないようにお願いします」とだけ注文した。
    真面目なイメージということですね?と確認されたので、
    「いえ、露出の問題です。お寺の雰囲気に合うように
    露出オーバーにならないようにしてほしいです」
    …たぶんちょっと引かれてしまった、、、(^^ゞ

    現地での撮影は1時間の予定だったが、
    沢山撮って2時間にわたり、物凄く楽しかった。
    当初、会場貸切ではないため一般客の注目を浴びながら撮られるのが
    恥ずかしいと思っていたが、その視線さえも心地良く感じた。
    カメラマンの位置取りや指示は的確で、
    すっかりモデル気分でノリノリでポーズを取る私。
    それに対して、彼はレンズを向けられるのがあまり得意ではないらしく、
    表情づくりに苦労していたが…。
    また、プロカメラマンの動きを間近で見て、
    レンズや撮影小道具にも興味津々で質問しまくった。
    私にとっての前撮りロケは、ただ花嫁として撮られることだけでなく、
    趣味の写真の勉強という意味もあり、ダブルで値打ちがあった。

    一方で、代償もあった。
    ダブルで張り切ったため、疲労もハンパなかった。
    打掛けは、振袖のような締め付け感はないが、
    まるで布団を着ているかのように重く、
    背中と肩の凝りで気分が悪くなり、途中で休憩を入れてもらった。
    撮影が終わって衣装室に戻ってもしばらく立ち上がれず、
    その後の食事も喉を通らないほど…。
    体力無いな〜(;´д`)トホホ
    まぁ、だからこそ、こうして式とは別日程でゆったり写真に残せ、
    正解だったと思う。


    ↑最後にお好きなポーズでと言われてやったのが、和装でお姫様だっこ!
    (顔が判別できない解像度でUP!勿論、真面目なのも撮ってます。。。)

    -----
    JUGEMテーマ:how to wedding !?

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << November 2014 >>

    counter

    date & time

    i2i

    ダイエットサプリメント

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM