スポンサーサイト

  • 2015.02.12 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    PD本教習20時限目〜最終回

    • 2007.10.16 Tuesday
    • 23:50
    日曜は自分でもびっくりするほど好調だったが
    一晩寝ても感覚を忘れていないか確かめるため、
    翌日仕事帰りに車でジャスコへ行ってみた。
    ここ最近、買う物もないのにやたらとジャスコへ行っている。
    最初は、夜間走行ということもあり少し怖かったが、すぐに慣れた。
    車庫入れも、場所を変えて5回位やってみたら百発百中ならぬ五発五中☆
    もしや私、ここへきて本当にペーパー脱出しつつあるのかも…?!

    *****

    10月16日。
    午後から有休を取り、ペーパー教習最終回。
    狭い道路での離合に不安があるため、今日はいつもの国道を使わずに、
    細い道を通って市役所付近へ行ってみた。
    さらに、少し遠出をということで、国道から京都駅へも。
    京都は道路自体は走りやすいが、土地勘がないのが最大の不安要素。
    かつてはよく父の助手席に乗って京都をドライブしたものだが、
    当時自分が運転するようになるとは全くもって考えておらず、
    ぼんやりしていたツケが今頃になって回ってきたという感じである。
    ああ、カーナビ欲しいなぁ…(←反省の色なし)

    帰りは、京都のケーズデンキとトイザらス、さらに自宅付近の
    小さなスーパー、ダイソー、生協、図書館へ寄って車庫入れの練習。
    車庫入れは教習初日から毎回練習していたにも関わらず
    いつまでたっても出来るようになった感じがしなかったが、
    前回教習辺りからほぼ確実に入るようになった。
    ここへきてようやくコツを掴んだ気がする\(^o^)/
    (気のせいかもしれないが…)

    そんな感じで、全20時限のペーパー教習が終了。
    振り返れば、最初は車に関してほとんど何の知識もなく、
    運転操作は何一つできなかった。
    それが、約3週間という短期間でここまで乗れるようになったこと、
    そして次は車でどこどこへ行ってみたいなと思えるようになったことに、
    自分自身が一番驚いている。

    とは言え…
    まだまだ危なっかしく、自分一人だと判断を誤ってしまいそうで怖いのも事実。
    今後、少しずつ慣らしながら、いずれ一人で遠出できるよう頑張ろうと思う☆

    (次回更新まで少し空きます)

    PD本教習17・18・19時限目〜日常の買い物や駅送り迎えを想定した練習と車庫入れ・縦列駐車

    • 2007.10.14 Sunday
    • 19:46
    土曜は教習がなかったので、母を乗せてガソリンスタンドとジャスコと
    市役所周辺へ行ってみた。
    始めから割と調子良く走れていたのだが、やはり車庫入れで大苦戦。
    あまりにひどかったので、ジャスコの立体駐車場で見知らぬ通行人に
    アドバイスされたほどだ(恥)

    ってか、教習の時はちゃんと出来るのに、自分でやろうとすると全然入らない!
    ああ〜なんでぇ〜〜??“o(><)o”

    *****

    10月14日。
    今回は練習したい場所を事前に自分でピックアップしておいた。
    日常の買い物を想定して近所の小さなスーパー2軒と銀行、
    さらに、家族の送り迎えを想定して鉄道駅3箇所だ。

    自分で言うのも何だけど、今日は絶好調だった。
    朝イチからさほど緊張せず普通に走れたので、少し運転に慣れたのかも
    (←非常に遅ればせながら、ですね、ハイ・・;)

    苦手の車庫入れは…やはり教習だとちゃんとできる。
    しかし教習以外では全然できないと真実を伝えて、今日も何度も練習した。
    結果、ハンドルを切るタイミングとか、ちょっとコツがつかめた感じかも?!

    最後に、自宅マンションと近所の公園の駐車場を使って縦列駐車もやってみた。
    普通、縦列はほとんど使う機会がないそうだが、我が家の場合、
    マンション駐車場の通路脇に一時駐車して荷物の積み下ろしなどを
    行うことも多いので、練習項目に加えてもらったのだ。

    *****

    今日は珍しく調子が良かったので、教習後、復習のために
    母に乗ってもらって個人的にジャスコとホームセンター、銀行へ。

    すると…教習じゃないのに車庫入れが見事に決まるっ!
    一度駐車スペースに入れては出て、また駐車場フロアをぐるっと回って
    別の駐車スペースに停める…という感じで、10回近く練習したが、
    どの回もバッチリ決まって、昨日までの私とはまるで別人のよう。
    なんや、やればできるやんっ☆(自画自賛)

    しっかし…
    これが一日寝るとまた分かんなくなったりするんだよなぁ。。。
    明日仕事から帰ったら自宅車庫でやってみよっと。

    実は今日、初めて一人でドライブしてみようと思っていたのだが、
    母に猛反対されてしまった。
    確かに、まだ乗り始めてたったの3週間。
    横に誰も乗っていない、助けてくれないというのは
    誰が考えても危なっかしく、私自身かなり不安である。
    だけど、ここらで一度一人で乗って自信を付けたい気もする。
    明後日の教習が最終になるので、その後、調子が良ければ今度こそ…と
    密かにたくらんでいるのだが、どうなることやら…。

    PD本教習14・15・16時限目〜夜間の走行と車庫入れ

    • 2007.10.12 Friday
    • 21:49
    かつて、免許取得のため教習所へ通っていたのは、
    8年前、ちょうど今頃の季節だった。
    だから、私にとっては『運転』といえば秋の季語かと思うほど
    爽やかな秋風や通りの銀杏並木と、運転の練習とが
    マッチしているように感じる。

    *****

    10月11日。
    初めての夜間教習。
    業務終了後、勤務先の市役所付近まで教習車でお迎えに来てもらった。
    ホント至れり尽くせりで、いつもすみません(^^ゞ
    期待に応えて頑張って上達しないと、という気になる。

    前回教習の後、3回も個人練習したので、
    今日はいつもより少しだけ自信があったのだが…。
    相変わらず、乗り始めはぎこちなく、信号無視しそうになったり、
    自転車追い抜くのに極度に緊張したり。
    先生曰く、私の「ドキドキ感が物凄く伝わってくる」そうで、
    いつものように最初は少しハンドルを支えてもらっていた。
    もうすぐペーパー教習も修了だというのに、
    いつまでもこんなことで大丈夫だろうか。

    家まで戻ると、自家用車に乗り換えて、
    ダイエーとジャスコで車庫入れの練習をした。
    実は昨晩、個人的にホームセンターの駐車場で練習したのだが、
    教習中は出来たはずの左斜めバックのやり方が分からなくなってしまって
    出来ず仕舞いになっていた。
    ということで、今日はまず左斜めバックから練習。
    再度やり方を教えてもらい、言われた通りに何度か練習すると
    しっかり入るようになった。

    また、ダイソーの変型駐車場でも練習してみた。
    ここは何が変型かというと、非常に狭いうえ、
    ほぼ縦列駐車のような形で停めなければならないのだ。
    夜でほとんど他の車が停まっていなかったので、教わりながらも
    一応停められたが、休日の昼間に自分でここへ入るのは絶対避けたい。

    最後は、今日のスタート地点、市役所へ。
    この付近は非常に狭い道路があったり、
    歩行者や自転車がウヨウヨしていたりして、かなりややこしい。
    私自身も、普段は何気なく横断歩道のない場所で走って道路を
    横切ったりしていたのだが、教習でこの辺りに来るようになってからは、
    運転者の立場になって無理な横断をしなくなった。
    特に今回教習では、庁舎脇の狭路で、すぐ左は塀、
    右は自転車との擦れ違いという割とサイアクな場面に遭遇し、
    微妙に補助ブレーキが役立っていた(汗)

    それでも、今日乗り始めのドキドキ感を思うと、
    最後の方はだいぶ安定して走れたような気がする。

    また土曜に市役所付近かジャスコ辺りで個人練習するつもり。
    そして、翌日曜には教習があるが、教習残り時間からして、
    どうやらこれが最終になりそうだ。

    本採用。

    • 2007.10.10 Wednesday
    • 23:03
    車の練習をし始めてから2週間余り。
    初心者の私がひとたびハンドルを握れば、
    良くも悪くも新鮮な出来事が怒涛の如く起こる。
    おかげでつれづれに書くネタにも全く事欠かない今日この頃だが、
    たまにはクルマを離れて、仕事の話題でも。

    *****

    この職場に入って半年間という節目の期間が過ぎた。
    勿論、半年経ったからと言って、役所内で一番下っ端には違いないし、
    仕事上も何ら変化はない。
    ただ、地方公務員法上、6ヶ月間は条件付採用(いわゆる試用期間)
    だったのが、これでようやく本採用となった。

    思えば、新卒で入った前職場では、
    最初の1,2年は、毎朝、通勤電車の中で緊張に襲われた。
    決して世間一般に言うような激務ではなかったはずだが、
    慣れない社会人生活が私にとって大きなストレスであったのは確か。
    仕事が嫌になった時、最低でも、公務員試験の準備に費やした期間と同じ
    1年4ヶ月は頑張って続けなければと自分に言い聞かせてきたから、
    まさに1年4ヶ月間は月が変わるたびに「ああ、これで何ヶ月目突入」と
    カウントしていた。

    それが今は、良いことなのか悪いことなのか分からないが、
    以前と比べすっかり図太くなってしまっている。
    その証拠に、仕事中に色々あるとその時は焦ったり戸惑ったりするが、
    その緊張を翌日にまで持ち越すことは少ない。
    こうして淡々と日々を送ってきたから、「えっ、もう半年経ったの?」
    と言いたくなるほど、月日の流れが早く感じる。

    …って、歳のせいかな(-_-;)

    転職から半年が経って…
    過去、多少なりとも信用していたはずの所属組織に
    裏切られた(と私は思っている)経験があるから、
    今はまだ疑心暗鬼にならざるを得ない。
    だからこんなことを言って調子に乗っていると大どんでん返しがありそうで
    怖いのだが、少なくとも今は、「仕事生活が充実している」しみじみ思う。
    そして、毎日心の底から「転職して本当によかった」と感じる。

    ペーパー脱出への道・個人練習編〜山のお寺→ジャスコへ

    • 2007.10.09 Tuesday
    • 23:05
    10/8体育の日、車でジャスコへ行ってみることに。

    まずは、運転感覚を覚えているか確かめるために、家の周りを回ってみた。
    前日の教習では、前回教習から丸一週間空いたせいで
    感覚を思い出すのに時間が掛かったが、さすがに今日は大丈夫だろう。
    そう思っていたら、考えが甘かったようで…また感覚を忘れていたΣ(゜◇゜;)
    方向指示器を忘れたり、歩行者を避けるのに左側を空けすぎたり…
    自分でもハッキリと分かるほど操作がぎこちない。
    あまりの不安定さに、このまま国道へ出るのは無理と自分で判断した。

    しかしこの日は、うまい具合に、と言っていいのか分からないが、
    父方祖母の命日だったので(厳密には一日過ぎていたが)
    買い物より先にお寺へお参りに行くことにしていた。
    何故うまい具合かと言うと、
    そのお寺は、免許取り立ての頃父と特訓した近所の山の中にあり、
    そこなら初心者の私でも何となく安心して走行できそうな気がするからだ。

    “なんちゃってゴールド免許”所持者であることを隠して(?)
    トランクの奥底から探し出した若葉マークを自家用車の前後に貼りつける。
    さらに、父からプレゼントされたスヌーピーのエンジンキーを挿し、
    助手席には母を乗せ…いざ出発☆

    いやぁ〜約7年ぶりの山道…思いのほか狭く険しく、そして長かった。
    だけど本教習初日に京都の嵐山で練習したことを思い出しながら
    走れたのと、他にほとんど車がいなかったのとが幸いして
    (駐車場もガラガラだった)、何とか無事お参りを終え、山を降りてきた。

    ここから街中へ抜けると、すっかり昨日レベルまでは感覚が戻った感じ。
    …実際、山道はハンドルやアクセル・ブレーキを連続して使うので、
    感覚を取り戻すにはもってこいの練習場かもしれない。

    こうして慣れてきたところで、予定通り国道へ出てジャスコへ向かうと、
    前日の個人練習デビューよりもスムーズに走れた。
    途中困ったことと言えば、
    右折時、たぶんイライラした後続車に次々に追い抜かれたぐらいだ(えっ)

    ただ、立体駐車場での車庫入れは相変わらず難。
    いつものように落ち着いて考えながらやろうと思ってふと横を見ると、
    私が車庫へ引っ込むのを待つ車が数台渋滞…( ̄ー ̄;
    「ひぃ〜〜いっぱい待ってるぅ〜(>_<)」と考えるだけで焦ってしまい、
    どうしたらいいのか分からなくなってしまった。
    実際、今後一人で買い物に行くとなれば、
    こういう場面に遭遇しまくるんだろうなぁ…(-_-;)

    次回教習は木曜日。
    本当は忘れないために明日水曜夜にでももう一度個人練習しておきたいのだが、
    仕事の都合もあり、夜の個人練習に不安もあり…予定は未定である。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2007 >>

    counter

    date & time

    i2i

    ダイエットサプリメント

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM