スポンサーサイト

  • 2015.02.12 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ペーパードライバー教習、一日体験。

    • 2007.09.25 Tuesday
    • 18:56
    「善は急げ」と、誰か知らんが昔の偉い人は言ったらしい。

    そんなわけで、先日書いた『脱・ペーパードライバーへの道』の第一歩として、
    早速、ペーパードライバー専門教室の一日体験レッスンを受講してきた。

    ここは公認の自動車教習所ではなく、個人の教室なのだが、
    時間の融通が効きやすいことや、家まで無料出張してくれる手軽さ、
    それに教習が進めば自宅駐車場の車庫入れや近所のスーパーまで
    自家用車で行けるなど、実践的なレッスンを受けられることが売りらしい。

    自宅マンションの前で待ち合わせし、挨拶もそこそこにレッスン開始☆
    車のことは何一つ知らない私だが、ここではエンジンの掛け方や
    チェンジレバーの意味、方向指示器の出し方から始まって、
    ライトのつけ方やワイパーの動かし方、車内エアコンの操作に至るまで、
    まさに車の“いろは”から教わることができた。

    一通り説明が終わると、なんと、いきなり国道を京都市内まで運転してきた。
    いや、運転してきた、は語弊がありすぎるな。
    正確には、私は運転席に座って“助手席の先生の運転”で行って来た。

    というのも、私はまずは手を膝にのせた状態で、先生に言われるがまま
    アクセルやブレーキを踏むだけ。
    ハンドルは助手席から操作してくれる。
    しかも、足りないところは補助ブレーキや補助アクセルも操作してくれるので、
    私はただ座っていただけに近い(;^_^A

    少し慣れてくると、ハンドルに手を添えるよう促され、そのようにしていたが、
    力は抜いたままなので、結局、先生が全て操作してくれていたという…。
    いやぁ〜、交通量の多い国道での右折も、すれ違いの難しい旧街道も
    助手席からひょいと手を伸ばして運転できる先生…さすがプロだわ☆
    (←感心してる場合かっ)

    そんな感じで2時間の体験教習は終了。
    私はほとんど座っていただけに等しいはずなのに、練習が終わると、
    もう全身ぐったり。
    運転した(ような錯覚に陥った)のも疲れの原因だけど、
    この歳になると仕事以外で誰かにものを教わること自体が
    非日常的だから、そっちの方でも気疲れしてしまったような…。
    まあ、その辺も結構見破られてた感じだけどね(^-^;;

    なんだか良さそうだったので、今週から入校することにした。
    全20時間の教習費用は約10万と、痛い出費には違いない。
    しかし、さすがにこれだけペーパー歴が長いと一人じゃどうしようもないし、
    ちゃんと習えば効率良く正しい運転が身に付くに違いないので、
    ここは割り切って、ペーパー脱出に向け頑張ろうと思うp(^o^)q

    大相撲秋場所千秋楽が終わって。

    • 2007.09.23 Sunday
    • 19:34
    今場所は一大相撲ファンとして、見ていて力が入った。

    最もカギとなったのは、新入幕の豪栄道
    大阪出身の豪栄道は、数少ない郷土力士ということで、
    NHKの地域のニュースでも連日取り上げられる。
    私も注目して見ていたが、立会いの出足が鋭く、
    三役相手にもひるまず真っ直ぐ当たっていた点がすばらしい。
    来場所も活躍が期待できそうだ。

    そして、安馬
    小兵ながらも得意の激しい突っ張りで常に観客を沸かせる相撲を取り、
    土俵を面白くしてくれた。
    初日に白鵬に勝ったのが評価され、殊勲賞受賞。
    小結という難しい地位で10勝という成績は立派なものだ。

    同じ安治川部屋の関脇、安美錦も中日で勝ち越して注目を集めた。
    しかし、翌日から連日上位との対戦で5連敗し、結果的には10勝に終わった。
    途中単独トップに立って前半戦を大いに盛り上げたのだから
    敢闘賞ぐらい貰えるかと思ったが、三賞受賞できなかったのが残念だ。

    一方、少し意外だったのが、豊ノ島の殊勲賞受賞。
    確かに白鵬に勝ったのは大きかったが、千秋楽でようやく勝ち越し、
    8勝7敗での受賞だから、ちょっと甘い気もする。

    それにしても今場所は大関陣が弱すぎた。
    新大関で期待された琴光喜が千秋楽で何とか二桁の勝ち星を挙げた他は、
    一桁止まりか途中休場。
    これじゃ平幕上位から小結・関脇勢に白星を献上しすぎと言われても仕方がない。
    結果的には番付通り、今場所一人横綱の白鵬が優勝したものの、
    やっぱり朝青龍がいない場所は何となく締まらないなというのが正直な感想だ。

    *****

    千秋楽の大相撲中継は、物心付く前からいつも父と見ていた。
    普段はよくけんかしたが、相撲について話している時だけは別。
    中継を見ながら、今の相撲は立会いが良かったとか、
    こいつはすぐ引いて負けるからダメだとか、
    二人で好き勝手にああだこうだと批評した。

    今日挙げた安馬は私の、安美錦と豊ノ島は父の贔屓力士。
    最近二人とも共通して誉めていたのは、礼儀正しいと角界でも評判の豊真将か。
    豪栄道の立会いだって父がいたら絶賛したに違いない。

    そんな父が隣にいない千秋楽は、何だか心にぽっかり穴が開いたみたい。

    五十肩…?!

    • 2007.09.21 Friday
    • 23:30
    昨日から、右腕から肩にかけて痛い。
    決して激痛が走るというわけではなく、何となく痛い程度。
    また、力を入れると痛むのではなく、何気なく動かした瞬間に痛む感じ。

    原因として思い当たる節は、ある。
    職場で、脚立に乗って書類棚から重たいファイルを取り出したこと。
    その時痛みは感じなかったしボキッとも鳴らなかったが、
    無理な姿勢をしたので、今思うとたぶんあのせいだ。

    時間が経てば治るだろうと高をくくっていたが、夜には痛みが強くなっていた。
    さらに、寝返りを打ったり掛け布団を整えたりするたびに痛くて、
    眠りの浅い私はすぐに目を覚ましてしまった。

    まさか、これは五十肩の始まり…??
    日頃の運動不足は認めるが、26歳にして五十肩とは何とも情けない。
    せめて悪化しないうちに、明日朝イチで医者へ行こう。
    明け方の布団の中で、そう誓った。

    行ったのは、勤め先近くにある老舗の整骨院。
    午前中の整骨院の混雑ぶりは凄く、待ち時間約1時間半。
    辺りは常連らしきバアさんだらけで、20代で初診の私は明らかに浮いていた。

    先生に診せると、患部は特に腫れていない様子。
    何となく痛い、程度の症状だから、そんなもんだろう。

    一方、ついでに肩凝りも診てもらったのだが、
    こちらは少し触っただけでものすごい張りだったらしく、
    驚いた様子で「これだけ凝ってると頭痛くならない?」と。
    ちなみに、私は先生に診断されるより遥か昔から相当な肩凝り症なので、
    どこの整骨院やマッサージ店でも大抵このような反応をされる。

    先生のマッサージは、気持ちのいい時間だった。
    いや、正直言うと、普通のマッサージ店の方が効くのだが、整骨院では
    保険診療というのが何ともありがたい(本来肩凝り症は保険適用外のはず)。
    他には、電気を当てたり、温めたり、ジェルを塗ってもらったりもしたが、
    この辺はほとんど気休めっぽかったかな。

    今、症状は確実に軽減している。
    しかし、今日は肩凝り治療メインで、問題の部分はあまり
    ほぐしてもらっていないので、整骨院の効果ではない気が。
    結局、五十肩ではなかったということ。
    日にち薬でこのまま治るだろう。

    一応、明日も通院するように言われているが、またものすごい混雑だろうし
    土曜に職場近くまで行く気がしないので、週明けまでサボるつもりだ。

    脱・ペーパードライバーへの道(序章?!)

    • 2007.09.19 Wednesday
    • 21:15
    母と2人世帯になった今、クルマの運転の必要性を感じている。

    例えば、家から駅までの送り迎え。
    私はしてもらえるけれど、母が出掛ける時は常に歩きだ。
    今はぴんしゃんしている母だって、今後、病気になれば病院へ
    行かねばならないだろうし、その時自分で運転できるとも限らない。
    また、私自身も、ちょっとした買い物や図書館に行くたびに
    車で連れて行ってもらわなければならず、
    行動の自由が効かないことを不便に感じてきた。

    そんなわけで、私も車を運転しようと思いつき、先週末、早速
    いつも車のメンテナンスを頼んでいる顔馴染みの自動車販売店へ
    相談に行って私自身に任意保険を掛けることにした。
    もともとは両親だけ登録していたのだが、そこに26歳以上の子供特約を
    つけても年5,000円ほどしか上がらないとのこと。
    私が若葉だった18歳の頃は、私を加えるだけで10万ぐらい上がると
    聞いていたので、今回、追加保険料のあまりの安さにびっくりするほどだった。

    また、ついでということで、今まで入っていなかったJAFだって、
    もしものために加入することに。

    家にはクルマがある、任意保険は掛けた、JAFにも入った…
    これでドライバーへの準備は万全p(^_^)q

    しかし、今日のタイトルからも分かるとおり、
    肝心の運転技術を持ち合わせていない。
    残念!(←死語、というか賞味期限切れ)

    8年前に免許取得後、少しは乗っていた期間があるのだが、せいぜい
    学生時代に自宅近所や交通量の少ない山道をうろうろ回った程度。
    国道に出たのは数えるほどで、唯一の遠出は、家から片道1時間ちょっとの
    大学付近まで行ったことぐらいだ(遠出とは言わないかもしれない)。
    それも、私単独で運転したことはなく、横には必ず口うるさい父が乗っていた。
    また、車庫入れや縦列駐車やバックなどの高度な技を使うこともできず、
    私が一たびハンドルを握れば、クルマは“ひたすら前進あるのみ”であった。

    今ではそれに輪を掛けて、エンジンやブレーキの掛け方すらも
    怪しくなっているので、『脱・ペーパードライバーへの道』は遥か遠い。

    考えた挙句、こんな状態じゃ、にっちもさっちも行かないので、
    潔く近々ペーパードライバー教習を受けることに決めた。
    只今、資料を取り寄せたりインターネットで調べたりして
    ペーパードライバーをれっきとしたドライバーに育ててくれる
    教室を探している最中である。

    一万人の第九レッスン、中間報告。

    • 2007.09.17 Monday
    • 13:21
    早いもので、第九レッスンも半分が終わった。
    経験者クラスの今年は全6回しかなく(初心者は12回)、
    そのうえ2回目は葬儀で欠席したため、たった2回しか
    参加していないにも関わらず、早々に半分が過ぎてしまったのだ。

    ここまでの感想を一言で言うと、まだ感覚が戻らなくて怖々歌っている感じ。

    レッスンの進行は、さすがに経験者対象だけあって、速い。
    第九合唱の中で一番難しいとされるフーガも、
    先生の「じゃ、まずは歌ってみましょう」の一言で、
    説明なしにいきなり何ページも歌うことに。
    「え〜、しょんなぁ〜」と思いつつ声を出してみると、
    譜面を必死に目で追いながら何となくは歌えるが、案の定、
    微妙な音程やリズムはいかにも誤魔化しながらという感じだ(;^_^A

    初めて当たる先生なので、レッスン中に新しい発見や以前より理解が進んだ
    部分もあるが、逆に、言っていることがイマイチ理解できないことも多々…(>_<)
    しかも私の場合、4年続けていたゴスペルを半年前から中断していることもあり、
    去年と比べて明らかに声が出なくなっている。

    ちなみに、クラス全体のレベルは経験者だからといって
    別に抜きん出ているわけでもない。
    事実、去年所属していたクラスの方が、初心者クラスながら、
    初回から全体的にハイレベルに感じた。
    ま、去年の先生のクラスは初心者レベルと言いつつ、
    実際のところは何年も参加しているベテラン揃いだったのだが…(-。-)

    こうして振り返ると、正直言って、今年は今ひとつ合唱を楽しめていない感じ。
    今は個人的に「歓喜の歌」っていう気分でもないしなぁ。

    ここで思うのは、やっぱり去年のクラスの方が良かったな(ぼそっ)
    先生も面白かったし、知り合いもいたし、レッスンが楽しくて
    毎回あっという間に終わった。
    対して、今年はそこそこ人気のある先生らしいが、毎年その先生のクラスを
    狙って来ている人達とどうも笑いのツボが合わないというか(?!)
    失礼ながら3回目のレッスンでは何回も時計を見てしまった。

    ま、あと残り3回、最後まで休まず出れば出席回数のノルマはギリギリ
    達成できるので、何とか気を取り直して本番に備えようと思う。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2007 >>

    counter

    date & time

    i2i

    ダイエットサプリメント

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM