スポンサーサイト

  • 2015.02.12 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    みみっちい節約術。

    • 2006.02.27 Monday
    • 18:57
    いつになくセコい話題でアレだが、私は、インターネットを始めた99年頃から
    ネットモニターやらポイントサイトやらにあちこち登録している。
    途中でやめてしまったものも多いが、今ではその数40ほど。

    アンケートへの回答や試供品モニターで商品券をもらえたり、
    地道にクリックポイントを貯めて景品交換できたり。
    クリックやアンケートに答える時間を時給換算すると非常に割が悪いので、
    決して人に勧められるようなものではないが、
    私自身はもともとこういうのが好きということもあり、今も続けている。

    塵も積もればで、ネットで稼ぐ商品券は半年で1万円前後。
    で、私の場合、この商品券を、習い事のゴスペルの受講料の足しにしている。
    習っている所が大手のカルチャーセンターということもあって、
    受講料は商品券払いもできるのだ。

    ちなみに、足りない分は、カルチャーセンター近くのチケットショップで
    商品券を買い足す。
    大阪駅前ビルなら1,000円券が985円ぐらいで買えるので、
    10,000円で150円浮くとすれば、その分でペットボトル1本買える計算。

    というのも…。
    私、習い事資金は給料を銀行から下ろす時に月5,000円ずつ
    自分で積み立てているが、ゴスペルの月謝が
    月4,200円+教材+ライブ費用その他掛かり、
    それ以外にも去年から第九をやっているのでまた色々とモノ入り…
    とするとこれではとてもじゃないが足りない。
    そこで、自分なりに工夫した結果がこれなのだ。

    いやあ、しかし、自分でも書きながらイヤになるほどみみっちいな(ーー;)
    独身セレブとは程遠い生活だワ( ̄o ̄;)ボソッ

    ネット音楽配信にはまる。

    • 2006.02.26 Sunday
    • 10:23
    ああ、誰かウチに電話してこないかなあ〜っと。
    (↑今日になってもまだ一度も鳴っていない(T_T))

    月の前半はテキパキとつれづれ更新していたので、
    今月は余裕〜(^^)と思っていたのに、後半になってさぼりがちに。。。
    仕事は最近落ち着いていて2月はずっと定時に帰れてるものの、
    毎晩のように酔っ払ったりしているとついつい…(←言い訳になってない)
    月末が近づくと自分で決めた“月10回更新”のプレッシャーを
    ひしひしと感じながら(ホントか?)パソコンに向かう私なのです^^;

    *****

    さてと。
    最近、よく無料ネット音楽配信を利用している。
    特に、Yahoo!サウンドステーションとGyaO。
    この2つは最初に簡単な登録さえ済ませれば、すぐに音楽を楽しめる。
    たまにCMが流れるのは我慢しなければならないが、
    その広告収入で成り立っているということなので、タダだ。
    マメにチェックしていると、ほとんどは期間限定だが
    一流アーティストの曲が聴けることも多いので、
    ブロードバンド環境が整っている音楽好きな方にはおすすめ。

    今も、曲を流しながら、サイト閲覧したり、こうしてつれづれ更新したり。
    …のつもりが、お気に入りの音楽が流れると、つい一緒に歌ってしまったり。

    あ、こんなだからなかなか更新作業が進まないのか(;^_^A

    リンク:Yahoo!ミュージックサウンドステーション
        GyaO音楽ch
        ちなみにうたまっぷの歌詞を別画面で表示すると、口ずさむ時に便利♪

    電話機(固定電話)買い替え。

    • 2006.02.25 Saturday
    • 14:11
    去年、家の電話機が壊れた。
    壊れたといっても、通話機能は問題なく、ダメになったのは留守電。
    買い替えを検討しつつも、とりあえず留守電なしで使っとくかーという感じで
    引き続き使用することに。
    すぐ不便になるだろうと思ったが、留守電がなくて困るのは掛けてきた人だ。
    よっぽどの用事ならまた掛け直してくるだろうし、
    親しい友人知人なら携帯に掛けてくる。
    私達家族は全く不便な思いをすることなく( ̄ー ̄)月日は過ぎた。

    ところが、今月に入って、今度は子機がダメになった。
    充電してもすぐに要充電ランプが点灯するのだ。
    これは明らかに故障ではなく、充電池の交換時期が来たということなのだが
    (10年ほど前の電話購入以来、一度も電池を換えていない)、
    ここで留守電の壊れた電話機のために電池代1,500円を投資するのもなあ…
    よし、この機会に買い替えるか、となり、昨日家族でコジマへ買いに行く
    という流れになった。

    母の構想はこうである。
    〜15,000円以内で気に入ったものがあれば電話機購入。
    超えるようであれば充電池購入し引き続き故障機器使用。〜

    早速売り場へ行ってみると、当たり前だが、いろんな機種が並んでおり、
    事前リサーチしていない私達は、何を基準に選んでいいのか分からず
    オロオロするばかり。
    ひとまず、FAXは必要ないので、電話機能のみの商品の中から探すことに。
    メーカーは、パナソニックかシャープかパイオニアの3つに絞った。
    あとは、細かい機能はよく分からないので、
    店員さんを捕まえてだいたい説明してもらい、
    その中からパイオニアのデジタルコードレス電話(12,800円)を買った。
    決め手は、コンパクト&スタイリッシュな外見。
    今回は親機子機に分かれていないタイプにしたので、安く済んだ。

    夜、早速、買ってきた電話を設置。
    両親ともデジタル製品には弱いので、こういうことはいつも私の仕事に。
    といっても、取説読みながらやればそんなに難しくはない。
    接続はインターネット回線乗り換えの時よりも遥かにカンタンで、
    設定もケイタイ機種変の時より遥かにスムーズだった。

    ただ、いつもなら土曜の昼間なんて、リフォームやら何かの勧誘やら
    いっぱい掛かってくるのに、こういう時に限って…
    設置以来(と言ってもまだ1日も経っていないが)全く鳴らない。

    誰かウチに電話してきてくれないかなあ。。。

    転勤延期かも…?!/先週の続き。

    • 2006.02.19 Sunday
    • 21:15
    つれづれには、何度も「近々異動かも」なんて書きながら、
    結局、採用から2年11か月ずっと同じ部署にいる。

    今度こそ、4月には転勤確実…なはずが、職場内ではどういうわけか来年度の
    人事異動は6月か7月頃に延びるであろうというウワサが広まっている。
    正直、今の部署で今年もまた4月の超繁忙期を迎えるのかと思うとブルーだ。
    4年連続か…(ーー;)

    しかも、職場の人や顔見知りのお客さんやら(?)いろんな人に
    「私はもうすぐ転勤、なはず」と自分で言っているのに、
    いつまでも同じ所に居続けているのも何だかバツが悪いし^^;

    さらに、異動確実と思って、今年は5月の職場旅行委員やら、
    4・8月の花見キャンプ委員やら、色々引き受けてしまった…。
    ああ、面倒くさい。
    安請け合いするんじゃなかったなあ(←自業自得)

    *****

    なんてことはさておき、先週の話の続きだが…。
    何も前に進んでおらず、まだ会ってもいない。

    なんか紹介の仕方が無責任というか…。
    私に紹介してくれた人自身は、相手と面識がないそうで、
    私自身も、相手を紹介しようという旦那さんの方とは面識がない。
    てっきり最初は4人で会うものかと思っていたら、
    その夫婦を通じて互いのメルアドを交換するところから始まり、
    「本人同士でのメール交換」→「いきなり2人で会う」
    という流れになりそう。

    最初はびっくりしたけれど、まあ、責任持って紹介されても
    くっつかなくちゃいけないみたいでプレッシャーだから、
    かえってこの方が良いのかもな。

    にしても、ちょっと気が重いことは否めないけれど。

    そろそろこういう話題も出てくる。

    • 2006.02.12 Sunday
    • 15:41
    たぶん私は、恋愛する自分を好きになれないだろうなと思う。

    こんなことを言うと、おいおい、いきなりどうしたんだ?!惚れたのか?!
    って感じだけど。決してそうではない^^;

    というのも、今度、職場の人がその人の夫の職場の男性(ややこしいな…)を
    紹介してくれるとかいう話になって。

    うーん、頼んだわけではないんだけど、何故か話の流れで(?)
    「今度紹介するわ!」ってことになって、あいまいな返事をしていたら
    次の日にお相手の写真を渡されて、、、近々会うことになりそう。

    職場の人は私のために良かれと思って、善意で言ってくれてる。
    私のことをどうでもいい奴と思っていたら、そんな紹介するなんて
    話にならないだろうし、お相手もそうだろう。
    同じ職場でお世話になっているから、適当に断るわけにもいかない。
    いや、会う前から断る必要もない。
    写真の印象は悪くないし、年も近いから、
    実際会ってみたら意気投合するかもしれない。
    私にも少なからず焦る気持ちはあるし、
    どんな人か会ってみたい気もする。
    実際に会ってみないと何も始まらないし。
    何事も経験。いい機会だ。

    だけど、夜中にこんなことを考えて寝付けなかったりするのは…
    やっぱりあんまり乗り気じゃないっていうのが正直なところなんだろう。

    こういう話はいつも気が進まないな。
    理由は、“時期尚早”だから。
    っていうか、20代半ばで何が時期尚早だよ。
    あと、“めんどくさい”っていうのもあるけれど、
    それは一番の理由ではない気がする。

    で、行き着いた先が、最初に書いた一文で。
    昔からダメなんだ。
    思えば、この田舎町でも、早い子では中学から
    同じクラスの子と付き合ったりしていた。
    幼稚で冷めた私には全く理解不能で、よくそんなに腫れた惚れたって
    やってられるなあとひとごとながら思ってた。
    妙に色っぽい、惚れやすいタイプの女っているけれど、
    私とは全く違う人種なんだと思う。
    そして私は無意識のうちにちょっと軽蔑しているのかもしれないな。

    私も将来、結婚して幸せな家庭を築きたいと、人並みに思ってる。
    彼氏がいたら楽しいかもなとも。
    なのに具体的な話になると、いつもこうして逃げ腰になる。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728    
    << February 2006 >>

    counter

    date & time

    i2i

    ダイエットサプリメント

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM