スポンサーサイト

  • 2015.02.12 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    四捨五入。

    • 2006.01.30 Monday
    • 14:24
    Happy Birthday To Me〜♪



    こんな日に仕事なんかしてる場合じゃないわ。
    ってわけで、特に予定もないのに有休ゲットして、
    朝から家でのんびりしている。
    先週の金曜は、「月曜は誕生日だから休みます!」って言って
    休暇出したし( ̄ー ̄)ニヤリッ

    年齢は、とうとう四捨五入したら…うわっ、やばい。
    歳より若く見えるってみんなに言われるけれど、
    やっぱり10代の頃のようにはいかないや。

    特にそれを強く感じるのが肌の状態。
    20歳頃はただの脂性肌で、洗顔後テキトーに化粧水をつけるぐらいで
    全然問題なかったのに、最近は冬になると部分的に乾燥が…。
    おでこやあごにはニキビができて脂っぽいのに、目のまわりが
    ヒリヒリするなあと、今朝、鏡を見たらハタケが出来てた。
    今どきハタケって。。。

    あと、体は完全に年寄りだ。
    今に始まったことじゃないが、ものすごーく運動不足。
    ちょっとジムにでも通った方がいいかしらん。

    折角だから、24歳の一年を振り返ろうとか、今年の目標を立てようとか
    思ったけれど、1月生まれであるが故、年末年始と同じ発想しか出てこない。
    結局思い浮かぶのは2005年の反省と2006年の抱負ってことになるわけで。
    にしては、もう年が明けて1ヶ月も経つので今さらなんだかマヌケだ。

    というわけで、今年もよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
    (↑完全に年賀あいさつとカブってる)

    忙しい一週間。

    • 2006.01.29 Sunday
    • 19:15
    「ずっと思ってたけど、かなさんは、課の中でも一番タフやわ。」

    これは、先日、前の課長と先輩と私の3人で飲みに行った時、
    前の課長に言われたことだ。

    確かに、私は小柄できゃしゃな見た目とは裏腹に、
    仕事が忙しい時でも倒れたりしないし、滅多に風邪も引かない。
    体調崩して休んだのもこの3年で1日だけ(理由は寝冷え;;)
    っていうか、社会人としてはごく当たり前のことだが、
    どういうわけか、まわりにはこれができない人が多い。
    身体が弱いのか精神的なものかは知らんが、しょっちゅう
    休んでばかりいる人を見ると、健康管理ぐらいちゃんとやれよ!と思う。
    まあ、これについては言い出すとキリがないぐらい
    言いたいことがあるのだが、今日は省略、と。

    ま、仕事以外でも、習い事や趣味でしっかりリフレッシュして
    メリハリのある生活を送ることが私のモットーだからな。
    それをちゃんと見ててタフだ、と評価してくれる人がいるのは
    素直にうれしい(裏を返せば図太いってことだが^^;)

    ところで、この一週間はとても忙しかった。
    仕事が、じゃなくて、プライベートの方だ。

    月曜…
    行きつけのクイックマッサージ屋へ。
    極楽の30分間だったが、またすぐ肩凝り再発。

    火曜…
    仕事の後、一杯やって、ボーリング場へ。
    今度、職場の人達でボーリングをやるので、その練習?!

    水曜…
    『THE 有頂天ホテル』を見に行った。今年の初映画。
    気楽な内容だし、期待通りすごく面白かったのでオススメ!
    帰りにまた焼き鳥で一杯。

    木曜…
    ゴスペルの日。
    課の研修があり定時に上がれず、立ち食いおにぎりで夕食を済ませる。

    金曜…
    何となく熱っぽい気がしたが、職場の先輩と4人で飲みに行く。
    日付が変わる前に帰れたが、寝るのが遅くなった。

    土曜…
    去年、第九で知り合った人達4人でランチ。
    昼間っからワインを飲んだ後、街をうろうろして冷えたのか、
    なんか体調がすぐれず。

    日曜…
    やっとゆっくりできた。
    頭痛薬を飲みながら、PCに向かっている。

    食べて飲んで遊んでるだけでも(一応、仕事もした)
    さすがに一週間続くとタフな私も疲れるわ。

    とりあえず、今日は休肝日にしようっと(←オッサンか)
    いや、風邪予防のためにアルコール消毒か?(←完璧オッサン)

    ハンディクラフト部の活動。(2)

    • 2006.01.22 Sunday
    • 18:31
    (続き。)

    それでも、年に1度だけ、いかにもクラブらしい活動があった。
    文化祭だ。
    といっても、作品を出展するわけではない。
    活動は、合唱コンクールの舞台に上からぶら下げる、
    『第○回 文化祭』という題字をデザインして描くことだった。

    この時だけは放課後に集まり、デザインを考え、案がまとまると
    みんなで模造紙に題字を描いた。

    私にとっては、この活動はとても都合が良かった。
    というのも、文化祭前はクラブがなくてもクラスの準備で放課後
    残らなければならないところを、クラブでやらないといけない“仕事”が
    あるからといって抜けることが出来たのだ。

    しかし、はっきり言って、この作業は大して大変でもない。
    10人がかりでやるほどの仕事でもなく、数時間で終わる。
    それをいいことに、私は毎日クラブにちょろっとだけ顔を出して
    作業をし、クラスでの準備には戻ることなく帰宅した( ̄ー ̄)

    このことはクラス担任にもバレず、
    「ハンディクラフト部は毎年この時期に仕事があってタイヘンね」
    と言われており、私は、調子に乗って
    「もう、準備が大変で…(´ヘ`;)」と少し疲れた顔をして見せた。
    今思うと本当にバレていなかったんだろうか

    そんなこんなで大きな問題もなく順風満帆な(?)部生活だったが、
    私達が3年になった時、1つ下の後輩達は何故か集団で全員退部し、
    新1年は誰も入って来ず、ハンディクラフト部は私達の卒業と同時に
    廃部になった。
    今は誰が文化祭の題字を書いているのか知らないが、
    時代の波で、パソコンで打ったものに取って代わられたのかもしれない。

    ハンディクラフト部の活動。(1)

    • 2006.01.21 Saturday
    • 13:53
    2005/11/23 ペン習字部の活動。(1) 2005/11/23 ペン習字部の活動。(2)のその後。

    いくらペン習字部があまりに活動してないことを理由に退部したとは言っても
    所詮、もとは帰宅部希望。
    厳しい上下関係とか練習はイヤだし、毎日欠かさず活動するのも面倒くさい。
    適度に活動があって、好きなことを和気あいあいと楽しみたい。

    ―――こんなわがままな私にぴったりなのがハンディクラフト部だった。

    ハンディクラフト部は平たく言うと手作りクラブという感じで、
    手芸でも絵画でも工作でも、何か自分の好きなものを手作りすればよい。
    私は、もともと何かを作るのが好きで、小学校時代は5年で工作クラブ、
    6年で手芸クラブに入ったほどだ。
    さらに、ハンディクラフト部はペン習字部よりは活動をやっているし、
    かといって参加を強制されるようなこともほとんどない。

    というわけで、私は、2年生から入部することを決めた。
    その旨をクラブ顧問の女性教師に話しに行くと、どうせ籍だけ置いて
    サボろうと思ってるんでしょ、といきなり嫌味を言われた。
    仕方がないので、いえ、そんなつもりはありません、と答えて
    入部させてもらったが、実に気分が悪かった。

    クラブには3年生がおらず、気楽だった。
    1,2年あわせて8〜10人ほどで、全員女子。
    クラブでは、私はフェルト手芸をやっていたはずだ。
    はずだ、という妙な言い方しか出来ないのは、実は、
    ハンディクラフト部で何か作品を作ったという記憶がほとんどない。
    結局、顧問のイヤミ通り、籍を置いていただけでサボってばかりいた。

    (続く。)

    ウェブ日記の製本。

    • 2006.01.15 Sunday
    • 15:52
    2005/07/06 ウェブ日記を紙に残す。で書いたが、
    ここの日記は全て家のプリンタで印刷している。
    ずっと綴じてきた二穴ファイルは、約2年で厚さ2.5cmほど。
    ファイルは中身が重くなるにつれて開きにくくなってきたし、
    今後もまだ増え続けるだろう。

    そこで、簡単なものでいいから安く綺麗に製本できないかと
    ネット検索したところ、キンコーズで製本してくれることを知った。

    確かに安いけれど、サイトを見る限り、主にビジネス向けだ。
    個人で頼むとしても、勉強に使うようなもの
    (例えば六法全書を法律ごとにばらすとか)ならまだしも、
    家で印刷したつれづれの束を持っていくなんて明らかに場違い。
    それに、店の人に読まれたらと思うと何だかとても恥ずかしい。

    ためらったが、他にいい方法も見つからないので、木曜、
    変な目で見られること必至で、梅田のキンコーズに
    つれづれファイルを持ち込んでみた。

    店に入ったものの、初めてで利用の仕方もよく分からないし、
    カウンターから2mぐらい離れたところで、
    どうしよっかなあーとしばらくモジモジ。
    いかにも挙動不審で、余計あやしい感じになってしまった^^;

    「あのぅ〜、初めてなものでよく分からないんですけど…
    これって製本してもらえますか?(..*) 」


    今回は、「2003年12月〜2004年12月」「2005年1〜12月」の2冊に分けて
    “くるみ製本”という製本をしてもらうことに。
    30分でできると言われ、何日か預けなければならないと思っていた私は、
    そんなに早くできるのかと驚いた。

    掛かった金額は、(製本代315円+表紙代25円)×2冊=680円
    安っ!

    仕上がりは、
    製本前          製本後
     

    なんか予備校テキストみたいな感じ^^;

    このテの店は初めて利用したが、夕方ということもあってか大繁盛。
    店員さんは私を怪しい目で見ることも、中身を読む暇もなく
    事務的に仕上げてくれたっぽいので(当たり前か)、ホッとした。

    また来年もここで製本を頼もうと目論んでいる( ̄ー ̄)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << January 2006 >>

    counter

    date & time

    i2i

    ダイエットサプリメント

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM