スポンサーサイト

  • 2015.02.12 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    2005年を振り返って。

    • 2005.12.31 Saturday
    • 14:17
    昨年デジカメを購入して以来、事あるごとに持ち歩いている。
    撮った写真はデータ保存するほか、気に入ったものは
    プリントして手作業でアルバムに貼っている。

    年の瀬にそんな写真達を眺めながら、今年はものすごく濃い1年だったなあと。

    1月のパソコン購入。
    3月に行った野沢温泉へのスキー旅行、大相撲大阪場所の観戦。
    9月のゴスペルライブ、南紀勝浦1泊旅行、日帰り愛知万博。
    8月から12月にかけての第九練習と本番は記憶に新しい。
    見ていると、楽しい思い出や人混みでヘロヘロになった思い出が
    蘇ってきて飽きない。

    でも、ふと、6月に京都御所で撮影した写真を見て複雑な気持ちになる。
    試験の結果を知らせる掲示板を見に行って、その帰りに撮った
    花木や風景の写真だ。

    *****

    今年は仕事や転職で悩み、行動を起こした年でもあった。
    特に4月の繁忙期は残業も多く、早朝や深夜に勉強しようにも
    疲れて思うようにいかなかった。
    受験を職場の人に勘繰られないように、試験まであと数日という時にも、
    残業を続け、しんどい顔もできず、飲み会の誘いも断れず…苦しかった。

    だけど、試験の結果が分かった時、残念だと思うと同時に、ホッとした。
    これが自分の正直な気持ちなんだな、この時初めて気が付いた。

    今後のことを考えた時、私は受験を続けない道を選んだ。

    なぜなら、このままあと1年やって、レベルアップを図れたとしても、
    結局は自分で自分を追い込んでいくだけだと考えたから。
    たった2年3年でも、今の仕事の中で知らず知らずのうちに
    積み上げてきたものがある。
    上手くやれば今回のようにリスクを負わずに済むのは準備段階だけで、
    結局、いつかどこかの時点で、今ある全てを投げ打って新しい世界に
    入っていくか否か選択をしなければならない。
    いざ結論を下そうとなると、私にはそれができないだろう…。

    あれから半年経って、本当は今も色々と模索している状態。
    他に何かやりたいことや夢があればと思うけれど、今の私にはない。
    現状維持というリスクを抱えながら、かといって何か行動をとることもなく。
    どうすれば自分の幸せに近づくことができるのか分からないでいる。
    自分をとりまく環境を冷静に見つめ、ただアンテナを張っている。

    今年の初詣ででは、私は自分にとって正しい選択をしますように、とお願いした。
    来年の初詣ででもまた、今年と同じことをお願いする。

    試写会、卒業?!

    • 2005.12.30 Friday
    • 16:59
    前に、よく映画の試写会に応募していると書いたことがある。
    特に映画好きというわけでもないが、懸賞に応募すること自体が趣味なので
    試写会には当選確率が高いというだけの理由で頻繁に応募し、
    当たれば折角だからと仕事が終わってから会場へ足を運んでいた。
    去年や一昨年は年に10回近くタダ映画を鑑賞していた。

    それが、今年の手帳を振り返ると、試写会はたったの2回と激減。
    代わりに、お金を払って映画を見るようになった。

    理由は、決してブルジョワになったからではない(^^;

    というのも、家も職場も大阪市内ではないもので、
    試写会に行くとなるとそれなりに交通費が掛かる。
    また、大抵平日の夕方からなので、その日は残業もできない。
    会場の外では長蛇の列を並ばされ、寒い思いや暑い思いを強いられる。
    ホールは飲食禁止なことがほとんどで、ある時は空腹に耐え、
    ある時は駅前で買ってきたパンをコソコソとかじり…。
    そんな思いをしてまで見ても、内容が理解できなかったり、
    居眠りしてしまったり?!

    (↑あほ…詳細は2004/05/27 映画の理解力。

    そんな試写会通い生活(?)を数年間続けた末、
    本当に見たい映画だけレディースデーに一人で、
    あるいは休日に友人を誘ってゆったりのんびり
    見るのが得策だということにようやく気付いたのだ(おそっ)


    今でも映画の内容そのものに興味があったり、通勤定期の範囲内で
    行ける会場の試写会ならたまに応募しているが…。

    ちなみに、今年お金を払ってみた映画は、SINOBI,TAKESHI'S,NOELの3作品。
    中でも今月友人と見たNOELが一番良かった。
    不思議なことに、試写会三昧の頃はあまり映画に興味がなかったくせに、
    最近では、次はどんな映画を見に行こうかなと、劇場のHPや最新映画情報を
    チェックしている私である(^-^)

    JR延着証明書、続報。

    • 2005.12.23 Friday
    • 23:23
    2005/12/12 延着証明書あれこれ。の続報。

    大雪で電車の遅れが一日じゅう続いた昨日、大阪駅で見かけた延着証明書。
    カゴに紙切れが沢山入っており、ご自由にお取り下さい、とある。
    仕事帰りだったので証明書は全く必要なかったが、
    物好きな性格なもので^^;私ももらってみた。

    延着の証明なのに、肝心の遅れた時間を示す箇所には何の表示もなく…。

    よく見ると、カゴのそばに張り紙。

    「遅延時間の箇所に各自、赤マルをつけて下さい。」

    エッ…?!

    選択肢は10・20・30・40・50分・1時間・2時間…よりどりみどり。

    証明と言いつつ、完全に自己申告…かなり適当!

    この証明書、日付箇所のパンチ漏れがあったら、
    通勤通学時カバンに忍ばせておくと何かいい事があるかも
    …良い子はまねをしてはいけません♪〜( ̄。 ̄)

    ケンタッキーとクリスマスの思い出。

    • 2005.12.20 Tuesday
    • 22:44
    夕方、お腹が減ったので、ふらっとケンタッキーへ入った。
    レジは混雑していて、なかなか順番が回ってこない。
    見ると、クリスマスメニューの予約をしている人に時間が掛かっている様子。
    並んでいる間にふと壁のポスターに目をやると、23・24・25日の
    予約状況が記されていた。
    どうやらクリスマスにケンタッキーを食べる人は結構多いようだ。

    我が家ではクリスマスイブの夕食は、例年、
    鳥の塩焼きかローストチキンかローストビーフかビーフステーキ、
    デザートはチーズケーキと大体決まっている。

    だけど、私も1度だけクリスマスの夕食パーティーでケンタッキーを
    食べたことがある。
    忘れもしない、幼稚園に入る前の年、4歳のクリスマス。

    当時、母が、所用で1,2ヶ月もの間アメリカに滞在しており、
    幼かった私は西宮に住む親戚の家へ預けられていた。

    一日が終わるたび、叔母に抱っこされながら
    「今日もお母さん帰ってこなかった・・」
    とカレンダーにマジックで×印を付ける毎日。
    まだ小さな私が淋しがらないように、叔父も叔母も2人のいとこも
    とてもよくしてくれた。

    そんな時に迎えたクリスマスの日の夜、金色と銀色のキャンドルに
    火を点しながら、みんなで食べたのがケンタッキーフライドチキンだった。

    叔母は、本当なら明日の朝サンタさんが来るんだけど、
    西宮のサンタさんはプレゼントを持ってくるのが
    一日遅れるんだって、と言った。
    確かに、一晩で世界中を回るのは大変だろうから、
    地域によっては遅れることもあるんだな、幼心にそう思っていた。

    翌々朝、期待して目覚めた私の枕元に届けられたプレゼントは、
    習字道具セット。
    習字を習ったことも習う予定もなかったので、もらっても
    小学校3年の授業まで使うことはなかったが、
    それでもとてもうれしかったのを覚えている。


    やがて、母は無事帰国し、空港へ迎えに行った私と自宅へ戻ったが、
    悲しいかな、それ以来、クリスマスイブの夕食を家族以外の人と
    共にした年は一度もない私である(ーー;)

    ノートPC故障!

    • 2005.12.18 Sunday
    • 22:53
    今日、私の不注意で親のノートPCを壊してしまった。

    というのも、キーボード部分にフラッシュメモリを置いたまま、
    気付かずにフタを閉めてしまったのだ。
    しかも電源は入ったまま…スタンバイ状態にするつもりだった。
    何となく、締まりが悪いなとは思ったものの、
    普段あまり使わないPCなので結構力を入れてカチッとやらないと
    いけないのかと思い、力ずくで閉めた。

    フタを開けてびっくり。
    画面の4分の1ぐらいの面積が真っ黒になり、何も映っていない。
    フラッシュメモリが挟まっていた部分の液晶の中が割れたのだろう。
    1時間ぐらいして、もう一度電源を入れてみると、画面が映らない部分は
    さらに拡大し、実に液晶面積の3分の2ぐらいがダメになっていた。

    ど素人の私にも、直感的に修復不能だなと分かるが、
    藁にもすがる思いで、自分専用のデスクトップPCを使い、ネット検索。
    キーワードは、「ノート 液晶 故障 交換」…。
    色々調べた結果は、概ね
    <i>○液晶の修理・交換は相当高くつくので、買い換えた方が安くて賢明
    ○自分で改造して直すのは、私程度の知識では無理</i>
    ということだった。
    希望が持てそうな情報はほぼ皆無に等しく、肩を落としている。

    このノートPCは、購入からたったの4ヶ月。
    しかも、壊れたのは液晶だけで、ハードディスクはなんら問題ない。
    だけど、母の知人から購入した自作機のため、保障がないのだ。

    一応、譲ってくれた人に相談はしてみるというが…
    冷静に考えて恐らくどうにもならない状況であろう。

    あー私のボーナスがーーー(ToT)/~~

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << December 2005 >>

    counter

    date & time

    i2i

    ダイエットサプリメント

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM