スポンサーサイト

  • 2015.02.12 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    つれづれ記念インタビュー☆(2)

    • 2005.11.28 Monday
    • 21:54
    (続き。)

    聞き手:いつ頃更新する事が多いですか?更新頻度は?

    かな :平日20〜23時台と休日の昼下がり。土日の更新が多いですね。
        更新頻度は一応、月10回と決めています。
        私にとっては無理なく続けられる、ほど良いペースです^^ゞ

    聞き手:読まれたくない人はいますか?

    かな :昔HPを持っていた時もそうだったんですが、
        知り合いには一切サイトのことを話していません。
        書きたいことが自由に書けなくなるので、
        知人(特に同じ職場の人間)に読まれるのはイヤなのです。
        まあ、基本的に誰に見られるか分かりませんから、
        読まれてヤバイことは書いてないつもりですけどね^^;

    聞き手:そりゃそうですよね(笑)
        ところで、好きな日記や目標としている日記はありますか?

    かな :さるさる日記では、女たるものです。文才のある人が羨ましい。
        あと、毎日チェックしているのは、(日記ではないが)僕の見た秩序。
        シンプルで面白いし、よくまあネタが尽きないなぁと感心します。
        目標は、サイトではないですが、朝日新聞連載の
        “三谷幸喜のありふれた日常”。
        文章スタイルが私と似ているので…。

    聞き手:なるほど。では、面白い日記とはどんな日記でしょうか?

    かな :インパクト、個性がある。シンプルで読みやすい構成。

    聞き手:逆に、つまらない日記とは?

    かな :だらだらとオチがない(どきっ…o(;-_-;))

    聞き手:それでは誰にも読まれそうにない日記のタイトルを付けてください。

    かな :私の日記。

    聞き手:あー確かに(笑)
        今日は長い時間ありがとうございました。最後に一言どうぞ。

    かな :お蔭様で2周年(5周年)を迎えることができました。
        いつも読んで下さっている方に感謝します。
        そして、(いつもながら)自己満足企画である^^;
        つれづれ記念インタビューにお付き合い頂きありがとうございました。
        これからも末永く宜しくお願いします♪

    ※インタビューを書くにあたり参考にしたサイト…日記書きさんに100の質問

    つれづれ記念インタビュー☆(1)

    • 2005.11.27 Sunday
    • 12:30
    聞き手:えー、インタビュールームです。
        今日はかなさんにお話を伺います。
        宜しくお願いします。

    かな :よろしくおねがいしますm(._.*)mペコッ

    聞き手:つれづれつづり開設2周年おめでとうございます。
        学生の頃書いていた分も合わせると5周年ですね。

    かな :あ、ありがとうございます(^^ゞ

    聞き手:つれづれつづりはこれまで260回にわたって
        更新されているわけですが、ウェブ日記をやっていて
        良かったと思う時は?

    かな: 良かったというか、嬉しいのはやっぱり感想のメールをもらった時。
        と言っても、滅多にないですけどね^^;
        あと、登録している日記才人での投票数が伸びた時や
        新しくマイ日記才人に登録してもらえた時も、お!と思いますね。

    聞き手:なるほど。逆に日記サイトをやめたいなぁと思う時は?

    かな :やめたいと思うことはあまりないですが、
        あえて言うなら、精神的な余裕がない時ですかねぇ。

    聞き手:ネタがなくて困ることはありませんか?

    かな :しょっちゅうあります(>_<)
        だから、ネタも気力もあり余っている時に(滅多にないですが)、
        メモ帳に書きだめして、その分をネタ切れの時にちょびちょび
        使ったり…(笑)

    聞き手:ははっ。それでは、得意なネタと苦手なネタを教えてください。

    かな :得意、かどうかは分かりませんが、他の日記サイトと比べると
        子供時代や学生時代の回想などエッセー的なものが多いです。
        苦手なのは、恋愛モノ。ほとんど書いたことないですねぇ;;
        あと、仕事の話もどこまでならネットに書けるかなあと
        思案してしまうことがあり、最近このテの話題から遠のいてます。

    (続く。)

    ペン習字部の活動。(2)

    • 2005.11.24 Thursday
    • 23:04
    (続き。)

    活動方針が決まって最初の活動日の放課後、私と友人は図書室へ向かった。
    部屋には私達以外誰もいなかったが、なんてったって今日は活動日だから、
    そのうち部長が来るはずと、2人で字の練習をしていた。
    ところが、いつまで待っても部長は来ず…。
    結局その日は夕方になっても誰一人として現れることはなかった。

    なんだ、言いだしっぺが来ないのかよ…。
    しかも部長なのに。私達、賛成したのに。
    …っていうか、冷静に考えよう。ここはペン習字部。イコール帰宅部。
    結局、帰宅部が活動日なんて決めても無意味だってことか。
    翌週の活動日は私達2人とも顔を出さなかった。

    しばらく経ったある日、友人と2人で下校途中に、偶然、部長と会った。
    活動日に私達が顔を出さなかったことを指摘されたので、
    私は、だって、最初の活動日に誰も来なかったじゃないか、
    というようなことをもう少し丁寧な言葉でしゃべった。
    聞くと、部長は、その日は風邪で熱があったから学校を休んだの、と。
    そして、実に悲しげな表情で、もう活動日制はやめよう、とも。
    …あまりに気まずい時間; ̄ロ ̄)!!
    ってか、本当にに気まずい思いをすべきは、
    部の大半を占めている幽霊部員であるはずなのに、
    幽霊達はこんなことが起きているともつゆ知らず、
    たまには活動している私達がこんな目に遭うなんて…。

    活動日制はたった2週で終了した。
    私はこのことがあってからクラブに顔を出した記憶がほとんど残っていない。
    結局、ペン習字部を1年でやめた。
    帰宅部だという理由でペン習字にしたものの、実際入ってみると
    私にはあまりに物足りなさすぎた。
    兼部は学校で認められておらず、やめて他の部に入り直すことにしたのだ。
    私が、クラブをやめることを顧問の教師に話しに行った時、
    普通なら理由を訊かれたり、一度は止められたりするはずが、
    「あ、そう」と実にあっけなく30秒ほどで話が終了し、拍子抜けした。
    さすが帰宅部だけあって顧問も全くヤル気がないよなぁと、
    顧問教師の様子が妙に印象的だった。

    ちなみに、友人はそのままペン習字部に残って、後に部長になっていたが、
    やはりほとんど活動していない様子だった。

    小学校のクラブ。/ペン習字部の活動。(1)

    • 2005.11.23 Wednesday
    • 13:05
    先日、小学校の部活動はいわゆるクラブ活動とは違ったと書いたが、
    一方で本当のクラブ活動も4年生から始まった。

    私は4年でバトミントンクラブに入ったが、ルールもよく覚えられず、
    運動神経も今ひとつ。
    一緒にダブルスを組んだ6年生にいつも迷惑を掛けていた覚えがある。
    それを反省してだったかどうだか忘れたが、それ以来、大学を卒業するまで
    一度も運動部に属したことはない。
    バドミントンクラブでの一年を終えると、一気に方向転換し、
    5年で工作クラブ、6年で手芸クラブに入った。
    もともと工作や手芸は得意だったので、工作クラブで凧を作ったり、
    手芸クラブでフェルト製のクリスマスツリーを作ったりしたのは楽しく、
    やはりこの方が自分に向いていたように思う。

    *****

    中学に入ると、私はペン習字部に入った。
    本当はクラブなんて面倒くさいことはやりたくなかったが、
    何も入らないわけにもいかず、単に一番“帰宅部”だというだけの基準で
    この部を選び、同じクラスの友人と2人で入部した。
    期待通り、ペン習字部の活動はほとんど皆無に等しく、
    授業を終えると即、家に帰れた。

    一応、入ったばかりの頃は多少やる気を出して、
    時々、万年筆とノートとペン字の教本を持って、
    部室となっていた図書室へ行ってみたが、“よく集まったとしても”
    そこでペン習字をやっているのは私と友人と部長の3人だけだった。
    というのも、私も友人も部長も時々しかクラブに行っていなかったし、
    他にも何人ものメンバーがいたはずだが、その全員が幽霊部員だったからだ。

    ある時、部長が、私達2人にある提案をした。
    このまま毎日だらだらやっていてもしょうがないので、
    活動する曜日を1つ決めてその日にクラブをやらないか、ということだった。
    確かに、その方が、タラタラと活動を続けるよりも遥かに効率的だ。
    それに、たった週1回顔を出すだけで、真面目に活動していることになる。
    楽だ。
    私達は部長に賛成し、毎週1回、放課後に活動することになった。

    (続く。)

    Yahoo!トラブル

    • 2005.11.19 Saturday
    • 20:25
    ヤフー光を最初に申し込んでから一体何ヶ月が経つだろう。
    すでに半年〜1年は経っている。

    一度は開通したはず光ファーバーだが、マンション設置工事のトラブルで
    また繋がらない事態になっている。
    11月に入ってから、インターネットが出来ない状態が一週間ほど続き、
    家族が何度もサポートに問い合わせて、やっとのことで
    とりあえずADSL回線に戻すことができた次第。
    工事のやり直しはいつになるか未定だそうで、
    何かある度にこちらから問い合わせなければ連絡もしてもらえず、
    かと言って今さらNTTに変えるのもメルアドの変更とか手続きとか
    色々面倒だし、光契約撤回するのもまた揉めそうだしと
    少々うんざりしている。

    ほんの7年ほど前は、インターネットを使い方なんて
    全く知らなかったのに、今や生活に欠かせないツール。
    だから、今はADSLでも何とか繋がっているのでまだ良いが、
    インターネットができない日が続いた時には本当に困った。
    それも、自分がネットにハマっているというよりは、
    携帯の普及とともに公衆電話が減っているように、
    社会全体、インターネット環境が整っていることが前提に
    なってきているからだろう。

    ネットの繋がらない一週間、パソコン立ち上げても
    他にやることがないので、メモ帳開いてはつれづれの下書きを
    何日分も書いた。
    普段忙しかったりなかなか書くネタが転がっていなかったりするのに、
    この時は珍しく、メモ帳の中がつれづれ用のネタでいっぱいに…。
    さらに、使い慣れない筆王使って、早くも年賀状の図案までほぼ完成。

    こりゃ、たまには繋がらないのもいいのでは?( ̄ー ̄)>私

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << November 2005 >>

    counter

    date & time

    i2i

    ダイエットサプリメント

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM