スポンサーサイト

  • 2015.02.12 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    月末、異動と残留。

    • 2005.01.29 Saturday
    • 18:07
    うちの役所、業務を効率化できる部分は中央一括処理などで人員を減らし、
    その分、別なところに力を入れるようになってきている。
    今ちょうど過渡期で、それを少しずつ様子を見ながら実施している感じなので、
    結果、11月とか2月とか、最近、ヘンな時期に人事異動が多い。

    で、サイクルからすると私もそろそろ内部異動か…?!ということで、
    月末が近づくたびソワソワする生活をかれこれ1年近くも続けている。
    段ボールから溢れださんばかりの不要書類を
    急にシュレッターしてみたりとか(笑)

    というのも、ヒラ職員の転勤周期は最初3年、以降5年とだいたい決まっていて、
    また、最初の3年で2つの部署を経験することが多い。
    つまり、入って1〜2年で内部異動ということになり、
    そりゃ今年度末で丸2年の私はソワソワもするわけで。

    2月の異動では、うちの課から2人減るということが決まっていたので、
    発表前はもしや私か?!とかなりドキドキ。
    けれど、結局今回も残留決定となり、とりあえず今年度いっぱいは
    今の課に残れることになった。
    宴会幹事の私、早々に送別会を計画したはいいが、
    危うく自分で自分を送別するところだった(汗)

    そういや、こんな異動のドキドキを確か前にも書いたことがあったなと思って
    探してみると、2004/03/26 人事異動の発表…。だ。
    読み返すと、不思議なことにあの時と今の心境は結構違う。
    いや、むしろ正反対。

    1年前は仕事にまだ不慣れだったし、しかも繁忙な時期が続いて残業も多く、
    極め付けに職場の雰囲気まで悪かったので、
    早くラクな課に異動になりたい気持ちでいっぱいだった。
    だから実際、残留が決まると結構ショックで。

    でも今はさすがに2年間おんなじ仕事を続けていると結構馴れて
    (基本的にルーティンワークだし)、ようやく自分なりのやり方が
    わかってきたので、逆に動きたくない気持ちでいっぱい。
    楽な課に異動したいっていうのもあまりない。
    っていうか、楽なとこなんてないし。
    仕事は楽でも、トラブルメーカーがいたり、課長がクセ者だったり色々と。

    しかし、異動したい時に限って残留、残留したい時に限って異動って…
    まあ、仕事だから仕方がないとは言え、世の中思い通りにいかないもんだなと
    思う┐('〜`;)┌

    JR在来線にて。

    • 2005.01.25 Tuesday
    • 22:34
    先日、JR大阪駅で、京都行きの普通電車に乗ろうとした。
    降りるのはローカル電車しか止まらないマイナーな駅。
    ちょうど発車直前だったので、慌てて階段を掛け上がり、
    乗る電車もはっきり確認しないまま飛び乗った。

    ふと、車内の電光掲示板に目をやると…
    “次は明石です”

    ウエエ??!!(゜O゜;
    あ、あかし…?
    明石といえばたしか兵庫県の西の方。
    行ったことはないけれど、京都とは逆方向なうえ、
    大阪からだと新快速でも30分以上掛かるはず。

    きっと慌ててホームを間違えたんだ。
    これまでも何度か逆方向の電車に乗ってしまったり、
    間違って快速に乗り、行き過ぎたりしたことはあったけれど、
    さすがにこんなに離れた所まで行ったことはなかった。
    それがよりにもよって明石まで止まらないとは…(@_@;)
    もう結構遅い時間だし、明石から引き返したって今日中に帰れないかも。。。

    そんなことを思い巡らし、気が滅入っていたら、車内放送が流れた。
    「この電車は普通京都ゆきです。次は新大阪〜次は新大阪〜。」

    え、どーゆーこと??私、結局合ってたわけ??
    でもあの掲示板の表示は…?

    混乱する私とは正反対に、電車は何事もなかったかのように駅に到着。
    見慣れた風景。紛れもなく新大阪だ。
    なーんだ。表示ミスかあ〜。

    でももう一度電光掲示板を確かめると、やはり“明石”と表示されたまま。
    その後もずっとその掲示板に注目していたが、
    なんと新大阪を過ぎても表示は誤りのままで、
    駅に着くたび、朝霧・舞子・西ノ宮・甲子園口と、
    兵庫の知名が表示され続けていた。
    ようやくまともな表示に戻ったのは、大阪駅からなんと6駅も過ぎた茨木駅。

    それにしても、、、、
    車掌さんも表示の誤りに気付いて戻したのなら、
    一言車内放送してくれてもいいのになと思う。
    マジで焦ったんだから。

    ま、あとで落ち着いて考えれば、私も大阪から明石まで止まらない電車が
    あるわけないとすぐ気付いても良さそうなもんだけど…(^_^;)

    ノロの行方と病院嫌いのわけ。

    • 2005.01.23 Sunday
    • 21:17
    心配掛けてすみません。

    体調は、まだ万全ではないものの、ほぼ大丈夫っぽい。
    食欲も出てきて何でも食べられるようになったし。
    昨日今日、家で大人しく過ごしていたので、ノロもどこかへ出て行ったはず。

    っていうか、別にノロウイルスじゃなかった気がする…。治るの早過ぎるし。
    単に胃腸の調子が悪かっただけのような。。。(;^_^A

    ま、とりあえず今週末の飲み会までには完治するとして、
    それまではしばらく(っていうか5日位だけど)禁酒しようと思う(←当たり前)

    ところで、私は滅多に医者に行かない。
    かかりつけの診療所でも1〜2年に1回ぐらい。
    それもこれも、うがい手洗いや水分摂取など、自分なりに予防している
    甲斐あってほとんど病気しないからなんだけど、でも実は、
    多少調子が悪くても医者に行かずに市販薬で我慢してしまうことが多い。
    理由は、人見知りするので症状を説明するのが面倒だとか、
    他の患者さんに風邪やインフルエンザを移されそうだからとか、
    節約のためだとか色々あるけれど、たぶん一番大きいのは病院嫌いのせいかな。

    なんか色々とトラウマがあって。

    小3ぐらいの時、夜中に急にお腹が痛くなり、救急病院に連れて行かれたことが
    あって、でも病院に着いたら何故か痛いのが治ってしまって、
    診てもらってもどこも悪くなく、面倒臭そうにされたとか。
    (結局その後痛みは再発せず、原因は不明)

    あと、中学の時、これまた布団から起き上がれないほどお腹が痛くなって、
    やっとの思いで大学病院に行ったものの、あるわけないのに研修医?に
    妊娠の可能性はないかと訊かれたとか。
    (この時も結局異常なしで、何もしなくてもやがて痛みはなくなった)

    かかりつけのお医者さんは気さくで話しやすいんだけど、
    上に書いたようなことから、いざとなるとなかなか足が向かず、
    ギリギリまで我慢してしまっている。

    それが今回、熱もなく何とか仕事もできる程度だったのに気軽に行けたのは…。
    大きな声では言えないが、たぶん、最近、夕方の「Dr.コトー診療所」の
    再放送を録画して見ていて、何となく医者に親近感が湧いてきたとかいう
    非常に単純な理由から。

    お腹さわって痛い所を言えば「大腸と胃が弱ってますね」なんて言うあたりが
    さすがだと思ってしまった(テキトーかもしれないが)。

    我ながら単純すぎ…ってかホントにトラウマなのか(-_-;)>私

    体調不良、診断結果は…。

    • 2005.01.21 Friday
    • 21:17
    昨日の朝から体調がすぐれない。
    吐き気、胃痛、頭痛、、、。
    私にしては珍しく食欲もない。
    だけど、熱はないし、咳も出ないので風邪ではなさそう。

    昨日は一日仕事を休み、市販の胃薬を飲んで家で寝ていたけれど、
    あまり良くならないし、かと言って2日も仕事を休めないので今日一日働いたら
    ますます気分が悪くなるしで、仕事帰りに医者に診てもらったら、、、、
     
     
     
     
     
    「ノロウイルスかも…。」
     
     
     
     
     
    とのこと。ひぃー(>_<)

    まさか今、世間を騒がせているノロの仕業だったとは…!

    お医者様いわく、ノロウイルスは結構一般的なもので、毎年流行しているらしい。
    そんなに世間で言われているほど怖いウイルスではないとか。
    特に私の場合は軽症のウイルス感染だろうとのこと。
    (実際、シャーレにとって培養?したりとかの詳しい検査をしたわけではないが…)

    そっか、なんかノロウイルスって、O-157と並んで恐ろしいウイルスの代表だと
    思っていたけれど、それを聞いてちょっと安心。
    実際、今、“のろういるす”で変換したら、一発で全部カタカナに変換された。
    こんなことで結構一般的な用語であることを実感(^_^;)

    ついでに、“ノロウイルス”でググッてみたら、出てくる出てくる…。
    食べ物のカキが原因であることが多く、食べてから2日ぐらいして症状が出るとか。
    そう言えば思い当たるフシが…。
    ちょうど今週の始めぐらいにカキを食べた、、、あーそのせいかー( ゜_゜;)

    とりあえず、胃腸薬やらむかつき止めやら鎮痛剤やら
    (ついでに花粉症の目薬やら^^;)色々もらったので、
    ちゃんと飲んで今週末は、チョットは大人しくしていようと思う(^^;;;

    母校へ。

    • 2005.01.16 Sunday
    • 21:41
    去年暮れ、ちょうど午後の2時間だけ休みを取れたので、
    大学を卒業して以来、初めてキャンパスへ足を運んだ。

    約2年ぶりに訪れた大学は、パッと見、全然変わっていない。
    だけど、校内をじっくり歩いてみると、新しい学部や
    ロースクール・ビジネススクールができたりしたためか、
    前にはなかった校舎が建っていたり、掲示板の位置が変わっていたり。
    そして何よりあまりに久しぶりだったもので、懐かしいというよりは
    妙に新鮮で、何だか自分がそこにいることが可笑しかった。

    さて、大学のキャンパスを通過すると、次は高校へ行った。
    (高校・大学と系列の学校へ通っていたので、高校は大学のすぐそばにある。)

    折角なので、アポは取っていなかったが、高3の時の担任の先生を訪ねてみた。
    卒業以来、何度か年賀状のやりとりはしたものの、一度も会ってはいないし、
    電話で話したこともない。
    びっくりするだろうなあと思ってドキドキ、少し緊張しながら行ってみたが、
    先生は帰られた後だったそうで、残念ながら今回は再会を果たせなかった。

    代わりに、といっては失礼だが、高1の時の担任に会った。
    私が高1の頃と言えば、何せ8年も昔のことなので、
    忘れられているだろうと思ったが、卒業生であることと名前を告げると、
    すぐに思い出してくれて当時の話をし始めたので、意外でうれしかった。

    その先生に勧められるがまま、今回会えなかった高3の時の先生には、
    机の上にメモを残して置くことに。
    先生はあのメモを読んでくれただろうか。
    会えなかったのは残念だけど、メモを見つけた先生のびっくりする顔を
    思い浮かべるとワクワクするo(^-^)o

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << January 2005 >>

    counter

    date & time

    i2i

    ダイエットサプリメント

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM