スポンサーサイト

  • 2015.02.12 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    10連休を振り返る。〜パソコン置き場所づくりの日々

    • 2004.09.24 Friday
    • 19:22
    2004/09/11 パソコンの置き場所。に書いた通り、
    今年の夏季休暇はパソコン置き場所づくりに奮闘する日々だった。

    改めて振り返ってみると、、、

    13日(月)…
    PCラック周辺に積み上げられた本類を段ボール箱に詰め、掃除機をかける。
    途中、箱が足りなくなり、ジャスコまで空き段ボールを貰いに。

    14日(火)…
    Mac本体と周辺機器やソフト、PCラックをひとまず別室へ。
    凄いホコリのため、再び掃除機登場。段ボールを壁際の隙間に積み上げ直した。

    15日(水)…
    家具移動など力仕事のため、父と共同作業。
    ライティングデスクの中の物や引出しを全て別室に運び出し、
    ライティングデスクを元PCラックのあった部屋の窓際へ移動。
    一方でPCラックをライティングデスクのあった場所へ移した。
    凄いホコリのため、またまた掃除機登場。
    ライティングデスクの中に、先ほど出した品々を入れ直す。
    案の定、元々どのように入っていたかが分からなくなって
    時間が掛かったが、何とか納まった。

    18日(土)…
    ミドリ電化へパソコン秋モデルを見に行ったが、品揃えも価格も今一つ。
    新しいパンフも揃っていなかったので、結局後日ヨドバシへ貰いに行くことに。
    ジャスコでまた段ボールを貰った。

    19日(日)…
    残りの本類を段ボール2箱に詰める。
    作業途中、畳の上に置いていたMacに左足を激打☆ ̄(>。☆)
    あまりに痛いので、久しぶりにシップ薬の袋を開けると、、、
    袋の中にカビが繁殖…( ̄□ ̄;)!!

    20日(祝)…
    左足がまだ痛い。
    Lavieをライティングデスクへ、MacをPCラックへ移動。
    処分する前に中のデータを消そうとMacの電源を入れるが(約5年ぶり!)、
    Macの操作方法は使い慣れたWindows98とは全く違い、既に記憶の彼方。
    手探りで思い出そうとするが、途中でゲームにハマってしまい、
    全く進まず…(^_^;)\('_') ォィォィ...


    もちろん朝から晩まで一日中というわけではないが、
    なんと10日のうち6日間をこの作業に費やしてしまった。
    ここまでくると置き場所づくりというより、もはや模様替え。
    否、引っ越し作業…(?)
    でも、とりあえず、これでいつ新しいPCが来ても大丈夫!
     よく頑張った>私
     エライぞ>私
    あとはパソコン購入資金を貯めるのみだ(←実はこれが一番大変…;^_^A)

    10連休を振り返る。〜山代温泉の旅、追記

    • 2004.09.23 Thursday
    • 20:07
    えー、とうとう9/11から続いた遅めの夏季休暇も終わり、
    21日から社会復帰(?)した。
    やはり、一昨日と昨日は完全に休みボケ。
    今日は一日休みだったけれど、明日もまた仕事なんて…
    あーヤダヤダo(><;)(;><)o

    ところで、休暇前に11連休って書いたけれど、数え直したら10連休だった…。
    なんかずっと11連休って思い込んでた私、うれしがって色〜んな人に
    「私、11連休取るんだぁ〜♪」なんて言いまくってたし(^_^;)
    (休みボケじゃなく天然か?!)

    さて、『10連休を振り返る。』ということで、
    前回書いた山代温泉への1泊旅行のことをもう少し…。

    今回の旅行で、温泉やカラオケなど数々の楽しいイベントとともに
    メインになった(なってしまった)のは、同じ宿に同じ日程で宿泊していた
    年寄り不倫カップル(゜O゜;だった。
    何故不倫と分かるかというと、その2人、京都からのバスですぐ後ろに座っていて、
    大きな声でずっとしゃべり続けるもんで、聞きたくなくても話がマル聞こえ。
    ここであえて詳細は書かないにしても、その話の内容から明らかだったから^^;

    …ていうか、私自身や父は、そんな他人の事どうでもいいやんという
    感じなんだけれど、母はそうもいかないらしくて、、、。
    彼女は、高速でのトイレ休憩や食事休憩のたび、常に2人の様子を観察しては、
    「あのオッサン、だいたいこんな格安宿で不倫っていうのも
    どうかと思うけど、昼ごはん、○○円のうどんしか食べさしてなかった!
    めっちゃケチやわ〜!!」

    「あのオバハンの服見たぁ?かなり趣味悪いと思わへん?」

    等と、逐一、私と父に詳細を報告していた(;^_^A

    いや、別にいいねんけどさ、、、
    お母さん、怖いよ。
    ってか、一番怖いのはこんなところに書いてバラしてしまってる
    私かもやけど…( ̄ー ̄)

    1泊2日、山代温泉の旅。

    • 2004.09.19 Sunday
    • 18:55
    以前、インターネットで、先月オープンしたばかりの格安温泉宿(→こちら)を
    発見した。
    老舗温泉旅館が並ぶ山代温泉(石川県)で、1泊2日7,800円+京都からの
    送迎バス往復2,000円(キャンペーン価格)…やっ、安すぎっ!
    早速このページを印刷して家族に見せると、両親とも行きたいと言うので、
    私の夏季休暇に合わせて9/16〜17に家族旅行に行ってきた。
    というのも、我が家は、年金生活の父・専業主婦の母・私の3人家族のため、
    家族で動く時は必然的に私の仕事の休みに合わせることになるのだ。

    安いので、正直、内容にはあまり期待していなかったが、なんのその。
    食事は朝・夕ともバイキングで内容もまあ非常に普通^^;だったことを除けば、
    建物が立派で綺麗だったり、チェックイン・アウトの時間が自由だったり、
    カラオケが7時まで無料・持込OKだったり、露店風呂があったり、
    マッサージチェアが使い放題だったりと、なかなか満足度の高い旅行となった。
    (食事も別にハズレではなかったが、特に豪華でもなかった)

    話は変わるが、、、山代温泉街、かなり廃れていた。
    私はここは今回が初めてだったけれど、父は25年以上前に仕事の関係で
    何度も行ったそうで、昔はものすごく活気があったのに、と驚いていた。
    まあ、今回行ったのは平日だったので余計だとは思うが、かなりの閑散っぷり。
    確かに、温泉旅館は今も所狭しと並んでいたけれど、
    何となく幽霊が出そうな雰囲気の(失礼)ところも多く…(^_^;)
    実際、廃業したと思われる旅館やパチンコ屋などが、
    ガラス割れ放題・クモの巣張り放題のまま放ったらかしに。
    結局、私達が泊まった宿は満室だったが、町でたまにすれ違う観光客は
    全員同じ宿の宿泊客じゃないかと思えるほどだった。

    ココに限らずほとんどの温泉街は不況の影響受けまくりなんだろうなあと。
    高いお金払って、食べきれない程の料理を出され、至れり尽せりすぎとも思える
    仲居さんのサービスを受けるって贅沢も何だか時代に合わない気がするし。
    今は他にいくらでも娯楽があるからね。

    何はともあれ、今回泊まった宿はかなりのお得感が味わえたので、結構オススメ。
    なかなか予約とれないけれど、良かったら行ってみて下さい。
    (“彩朝楽”の回し者じゃないよ^^;)

    靴選びの苦労。〜遂に購入、でも…

    • 2004.09.18 Saturday
    • 19:53
    10月初旬にいとこの結婚式がある。
    で、それ用の靴を選ぶのにかなり苦労しているってことは
    2004/06/13 靴選びの苦労。に、
    結局この時は購入できなかったってことは
    2004/06/14 意外な影響力。に書いたけれど、
    式の日程が迫ってきたので、今回再びデパートへ靴探しの旅?へ出掛けた。

    私が探すのは
    “22cmというスモールサイズ&ヒール低めで疲れない・痛くないもの”
    という厳しい条件だ。
    勿論、見た目も、華やかな席にそこそこふさわしいものでなければいけない。

    前回、伊勢丹でなかなか見つからなかったので、今回は西武百貨店へ。
    何足も試し履きし、良さそうなゴールドのサンダルを発見。
    サイズは22.5cmでほんの少し大きめだけど、中に滑り止めを敷いたら大丈夫。
    ヒールは3cm程度と低めだし、しかも改装セール中で5,000円とお買い得…。
    だけど、パーティーには少しカジュアル過ぎるか。。。
    いやいや、この歳になってもほとんどスニーカーしか履いたことのない私には
    これが限界、ここいらで妥協するか…と色々思い巡らした結果、
    ようやく購入に至った。

    さて。
    家で手持ちの黒のドレスと合わせてみた。

    私:「どお?」
    母:「(’’;)ウーン」
    私:「ウーンってどうなん??イマイチ??」
    母:「うん!(キッパリ)」
    私:( ̄□ ̄;)!!

    母曰く、やはりカジュアルすぎるそうで。
    黒の柄ストッキングを合わせてみたらたいぶ華やかな印象にはなったが、、、。
    「とりあえず、この靴を履いて行くってことでキープしておいて、
    またどこかの店でいいのがあったらその時に買えば〜?( ̄ー ̄)」
    と母。

    でもさ、、、
    そんな一度に何足も買うほど予算に余裕ないよ。。。
    事実、後日ジャスコ靴売り場で良さそうな靴を見つけたけれど、結局買わず。
    デパートよりだいぶ安かったとは言え、やはり10,000円近くはするわけだし。
    ここはグッと我慢我慢…(^_^;)

    さて結婚式当日、どうなることやら、、、。

    捨てられないわけ、続き。

    • 2004.09.14 Tuesday
    • 14:05
    (続き。)

    別の日、専門学校の先生にこの話をしたら、先生も「うーん...」って。
    「公務員になってもそういう人多いのかな。でも私は入ったら絶対やめない」
    こう言ったら、
    「いや、最初はみんなそう言うって。でも先のことは分からない」
    みたいなことを言われた。結構やめる人多いんだって。

    だけど、今の私には、あの時の彼女の気持ちが何となく分かる気がするな。
    先生が言ってたことも今となっては納得だよ。

    これまでにも何度かここに書いてることだけど、
    私は今の仕事一生続けていけるっていう自信もないし(本当は続けていきたい)、
    それだけに、やり直しのきく20代半ばまでに何か行動起こす
    (=転職?)べきじゃないかっていう気持ちがどこかにある。
    自信がないというか、将来性とかの面でね、、、不安なんだ。
    ウチのところ、今すごく外から風当たり強いけれど、
    これ、どうも一時的なものではない気がする。
    何も後ろめたいことはしてないんだから堂々としてればいいって
    私はそう思ってるけれど、なんかそれも疲れてくるよ。
    よその人にはできる限り自分の勤め先を言いたくないし。
    こんなだから、試験に使ったものほぼ一式、今になっても捨てられないんだ。
    いつかまた使うことがあるかもしれないから。嫌だけどさ。

    かといって、今ある仕事を簡単には捨てられないし、
    それだけのリスクを背負うだけの覚悟も根性もないから、
    結局はこのままいけるところまでずるずるいくんだろうけどね。

    風の噂によると、あの時の女性は集団面接もパスしたものの、
    後日行われた個別面接は辞退したそうだ。
    どんな心境の変化があったのか、私には知る由もないが、
    今いるところで頑張っていくことを決意したのだろう。

    私も彼女のようにはっきり決意できるまでは、
    やはり一式とっておくことになると思う。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << September 2004 >>

    counter

    date & time

    i2i

    ダイエットサプリメント

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM