スポンサーサイト

  • 2015.02.12 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    朝っぱらから…。

    • 2004.08.29 Sunday
    • 10:27
    この夏、連日35度を超える猛暑が続いた大阪。
    初めてノースリーブの服で通勤した。
    白と黒のギンガムチェックのノースリーブ+灰色のズボン。
    電車に映る自分の姿を見て、
    うん、暑い日はこれに限るね!
    よく似合ってるし、今日の私なかなかイケてるやん
    (^-^)
    と自己満足。

    が…!
    事務所に到着し、ロッカー室の鏡に映る自分の姿を見て愕然。

    なんとアソコの窓が全開だったのだ。
    ( ̄□ ̄;)!!


    家と職場が割と近いので私が乗る電車はやや遅め。
    そこそこ満員だけど、ギュウギュウ詰めというほどではない。
    ってことは、他人の服装なんかもマジマジ見る余裕がある環境なわけで。
    30分近くもその電車に揺られて来たのだ。
    アソコ全開のまま…。
    しかも、自分では今日の私イケてると勘違い。

    もう!もう!もう!o(><;)(;><)o 
    朝っぱらから赤面して泣きそうな出来事だった。

    PC、あれこれ〜Lavie、寿命近し…?

    • 2004.08.28 Saturday
    • 11:29
    (続き。)

    思えば、Lavieは購入当初からトラブル続きだった。
    まず、買ったその日から使用中たびたび騒音(踏み切りのような音!)がし、
    初期不良とのことで交換。

    交換後も、しょっちゅうフリーズするのはもはや当たり前で、
    マウスのポインタが斜めに動くようになったり(!)
    ぶつけてもいないのに本体のあちこちにヒビが入ったり…(!!)
    これまで4〜5回は販売店やメーカーに持ち込んで修理に出している。

    こうして、あまり丈夫でない愛機と5年半連れ添ってきたが、
    ここ数年、騒音が高くなり、動きもものすごく鈍くなってきている。
    何か作業しようとすれば、メモリが足りないだの、Cドライブがいっぱいだの
    メッセージが出てくるし、デフラグすれば途中で固まるし…。

    調べてみると、パソコンは大抵ハードディスクがまず最初にダメになるそうで、
    その寿命は5年ほどだとか。
    こうなると、パックアップを取っていなかったデータは全滅してしまうという。

    …てことは、私のもそろそろ寿命かなと。
    で、私、これまでバックアップなんてほとんどとっていなかったので、
    Lavieの最期に備えてちょっとずつコピーを作り始めている。
    結構痛いのは、バックアップの手段が今時フロッピー、、、。
    データと言っても、過去の送受信メールと、WordかExcelかメモ帳で
    作成した文書がメインのため一つ一つは大した容量にならないが、
    5年半の間にたまったデータは決して少なくない。
    圧縮ソフトで半分くらいに圧縮しても、1.44MBに収めようとすれば
    当然何枚にも分ける必要がある訳で…(>_<)
    また、たまに動画を保存しようとすると、どうしても収まりきらない訳で…(+_+)
    外付けのCDドライブ?やらHDドライブ?やらを買えば解決するんだろうけれど、
    寿命の近いパソコンにこれ以上投資するのは気が進まないしなあ、、、
    そんなこんなで結局何日も掛けて、FDに入る分についてはバックアップ完了。

    今は、これまで全くバックアップを取ってこなかったつれづれも
    1ヶ月ごとにメモ帳に保存しているところ。
    と言ってもまだ2001年2月までしかできていないが…。
    まあ、これはパソコンが壊れても、日記レンタルしている『さるさる日記』が
    ダメにならない限りいつでもできることなので、また追い追いということで(^_^;)
    (←こういう心構えの人が一番データ失って後悔するタイプなんだろうな…)

    PC、あれこれ〜我が家の初代・2代目パソコン

    • 2004.08.27 Friday
    • 21:43
    私が初めて自分のパソコンを持つようになったのは1994年のこと。
    親が、(これからの時代はPCスキルを身に付けるべきだ!)との考えから、
    まだ中2の私にMacを買い与えた。
    でも、親の考えとは裏腹に、その頃の私は、毎日学校から帰るや否や、
    PC画面に向かい、何時間もゲームに熱中。
    そうして、視力をとても悪くした。

    今使っているパソコンは2台目で、1999年の春、大学入学祝に買ってもらった
    NECのLavie(Windows98搭載)。
    一応、授業のレポート作成や、資料検索などに必要という名目だったが、
    実際のところ、このPCを学業に使った記憶はほとんどない。
    初めて味わうインターネットの面白さに惹きつけられ、ネットサーフィンや
    友達とのメールに時間を費やす毎日だった。

    だけど、ここで問題発生。
    ダイヤル回線で、テレホーダイ(←懐かしいな…)にもしていなかった為、
    使えば使うほど、電話代がかかり、また、夜になるとそれはそれは重くて…。
    結果、電話代がかさみ、NTTの請求書が届くたび母に叱られ、
    さらに、いくらウチに電話を掛けてもいつも話し中だといって親戚からも
    こっぴどく叱られた。

    そんな私が、思う存分ネットを楽しめたのは、大学。
    ほんとは、学校のパソコンで遊んではいけないことになっていたけれど、
    そんなことはお構いナシに、空き時間と放課後は、教室や図書館で、
    チャットや掲示板や対戦型ゲームにハマっていた。

    でも、それも2回生ぐらいまでで、それ以降は、掲示板はもっぱら閲覧するだけに。
    自分から書き込むことは滅多になくなり、チャットやゲームからも足を洗った。
    足を洗った、といっても、特に改心した訳でもないので、
    単に、関心が他の方面に移った、と言った方が正確かもしれない。
    私もオトナになったってことね♪(謎)

    さて、今の私はと言えば…
    自宅のPCに向かえば、毎日欠かさずチェックしているサイトを見て回るのと、
    何十も登録しているリサーチ会社からメールで依頼が来る
    モニターアンケートへの回答に多くの時間を割いている。
    一方、同じPCを共用しているパソコン初心者の父(67歳、年金生活)は、
    新聞記事をもとに、ワープロに打ち込んだりしてタイピング能力向上(?)
    &Wordの知識を深めている。

    そんなこんなで、ここ2年ほど、パソコンの使用時間は2人で毎日10時間ほど(!)
    でも、このPC、そろそろ寿命が近づいているように思う。

    (続く。)

    夜更かしな子供。

    • 2004.08.20 Friday
    • 21:07
    子供っていうのは、大抵、夜は8時とか9時に寝るものらしい。

    だけど、私は幼い頃、子供の割にとても夜更かしをしていた。
    10時、11時は当たり前で、日付が変わってから床に就くこともしょっちゅう。
    親はこのことに関してあまり厳しく言わなかったが、一方で、
    小学校の先生からは、よく怒られた。
    というのも、小2の頃の担任は、日記をよく宿題に課す先生で、
    その時使っていた日記帳が、日ごとに起床・就寝時刻を記すようになっている
    タイプのもの(←印刷された時計盤に自分で針を書き込む)だったのだ。
    今思うと、なぜ日記帳にそんな無意味な項目が付いていたのか
    よく分からないが、時計を読む勉強も兼ねていたのだろうか?
    で、私も、そんな宿題、テキトーに要領かましてウソ8百書いておけばいいものを、
    生真面目に11:30とか0:15とかホントの事を書いていたものだから、
    赤ペンで書かれた先生のコメントはいつも、日記の内容なんて全然関係なく、
    「寝る時間が遅すぎる!」というものだった。

    後から聞いた話、私は赤ん坊の頃から寝付き・寝起きとも悪かったらしい。
    普通はどちらか一方なんだろうけれど、これが両方で、しかも生まれつきとなると、
    さらにタチが悪い。

    が…、
    実は、大人になってからの私は子供時代と比べるとよく寝てる。
    平日は、早ければ9時台、遅くても11時台には布団に入り、起床は朝7時過ぎ。
    週末は深夜0時を過ぎて寝ることもあるが、その代わり朝も遅いので、
    結局、曜日関係なく平均8時間以上睡眠をとっている計算になる。
    夜中何度も目覚めるなど眠りは浅い方だと思うが、子供の頃より
    寝付きも寝起きも良いので、いたって健康な私である。

    だけど、子供の頃に染みついてしまい、どれだけ寝ても取れない目の下のクマが
    悩み。
    そう言えば、小学校高学年の頃は、クラスの男子に、あいつは遅くまで
    勉強ばっかりしてるからクマができてるって言われてすごくイヤだったな。
    今は、普段は化粧で隠してる(つもりだ)けど、ハイチオールC
    (→2004/06/25サプリメントって…。〜ハイチオールCの効果の効果もイマイチだし、
    根本的に治ることはないみたい。
    それを考えると、やっぱり、子供は早寝早起きするに越したことはないなあ、
    とシミジミ思う。

    花火とデジカメ〜連載最終回 宇治川花火大会

    • 2004.08.14 Saturday
    • 14:46
    8月10日、京都の宇治川花火大会。
    凝りもせず再び参戦した。
    1週間に3回…まさに花火大会のハシゴ^^;

    というのも、今夏始めたばかりの花火撮影、少しコツが掴めてきた気がしたので、
    どうしてもある程度はモノにしたくて…。
    花火っていつでも見られるもんじゃないし。

    ここで重要なのは、何と言っても場所取り。
    今度こそ早く行かなければ…。
    そうは思ったが、職場から宇治までは結構遠く、また、かなり混雑していたので、
    到着したのは打ち上げ開始とほぼ同時の7時半ぐらいになってしまった。

    案の定、この頃にはシートを敷く場所なんてあるはずもなく…。
    というより、もともとレジャーシートで埋め尽くされるような広い観覧場所がある
    感じでもなく、多くの人は道路で立ち見。
    宇治川の花火は今年私が行った他の大会とは少し違った雰囲気で、
    “地元のお祭”に近い感じだった。
    夜店が沢山出て、それが花火と並んでメインの様子。
    正直、花火自体は1時間半で7000発と、大したことはなかった。

    写真に関しては…
    ここでは三脚を立てている人なんて一人も見掛けなかった。
    私自身も立ち見で混雑の中自分の立つ位置の確保に一杯一杯だったこと、
    ライトや信号などの障害物が多かったことから三脚撮影は諦めることに。
    三脚なしでも一応撮ってみたが、頑張って脇を締めてもやはりブレブレの写真に。
    宇治川はもともと撮影向けのイベントではなかったのだ。

    だけど、折角だからと、今までほとんど使った事のない動画モードで
    2本ほど撮ってみた。
    たぶんイマイチだろうなあと思ったが、あとでテレビにつないで見てみたら
    音も入って臨場感たっぷり。
    案外良かったので、こういう楽しみ方もありかも知れない。

    こうして、私にとって今夏最後の花火大会は終わった。
    ここで、来年のために、改めて、花火大会&撮影、最大の教訓を一つ。

    それは、、、

    とにかく休暇をとるべし!!

    できれば、当日午後と、翌日午前は休暇を取りたい。
    当日午後は、場所取りのため。翌日午前は、休養のため。
    混雑で帰宅は0時近くなるし、これが週の前半だったらその週はかなりきつい。
    でも、こんな休み方するとたぶん
    「花火目的ってのがバレバレ」→「回りのひんしゅく買いまくり?!」

    勤め人はつらいなあ(´ヘ`;)ハァ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << August 2004 >>

    counter

    date & time

    i2i

    ダイエットサプリメント

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM