スポンサーサイト

  • 2015.02.12 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    大荷物。

    • 2001.06.21 Thursday
    • 13:04
    よく人から「いつも大荷物だねえ〜」と言われる。

    うむ。
    自分でもそう思うんだけど、どんなに頑張ってもこれ以上減らせないんだよねえ。
    2コマしか授業がない日でも、一緒に授業受けてる友達は手提げバッグおんりぃ。
    一方、私はと言うと、ちょっとした登山(?)ができそうなリュック(ぎゅうぎゅう)
    +紙袋。

    「いったい何が入ってるの〜?」って笑われる。
    それはね、
    部屋が寒かったときのために、上着を入れてたり、
    節約のために、ペットボトルのお茶を持ってたり、
    のどが痛くなったときのために、のど飴を袋ごと入れてたり、
    鼻水が止まらないときのために、ポケットティッシュを5個以上入れてたり、
    おなかが痛くなったときのために正露○を常備していたり、
    携帯ラジオ(←これは電車で聴くのね)の電池が切れたときのために
    予備の電池を忍ばせてたり…。
    友達より余分に入ってるのはこの程度(え?多いって?(笑))。

    なんかね〜、性格的に“万が一”のことを考えすぎるんだよね〜。
    よく言えば、慎重というか、用意周到というか、、、、
    もちろん、これら予備のために用意しているものは、ペット茶以外、
    滅多に出番はありませぬ。

    でも、まだこれでもマシになったほうよ?
    中学・高校のときなんて、
    財布を忘れたときのために、いつもの財布+αで予備の財布2つも
    持ち歩いてたし、筆箱も3つ、ポケットティッシュも10個以上持ってた…。

    先日、友人に言われた。
    「これから化粧に凝り出したらどうするん?入りきらへんで〜」
    あ〜ほんとだ。その時はそれこそ登山リュックの出番か…?!(-_-;)

    雨女の不運。

    • 2001.06.14 Thursday
    • 13:24
    突然ですが、実は私、ひどい雨女なんです。

    最近の大阪って、水曜に雨が降ることが多いと思いませんか?>大阪近郊の方々

    水曜って私、ゼミがある日なんだよねぇ。夜には予備校も行かなきゃならないし…。
    毎週毎週、ゼミの荷物と予備校の参考書類がどっさり入ったリュックを背負い、
    傘をさして駅まで歩く。。。

    先週の水曜は、ゼミの時間使って、みんなでソフトボールするはずだった。
    なんでも、秋に行われる大学内ゼミ対抗ソフトボール大会の練習だとか。
    まあ、みんなからしてみれば授業を潰す口実以外の何物でもなかったんだけど
    ^^;
    先生公認で遊べるなんてラッキー!と、楽しみにしてたんだよねえ。
    なのに、なのに、、、当日はそりゃぁもうひどい大雨に見舞われて、結局雨天順延。
    そして平常通り授業が行われた。しかもその時間の内容は、うちの班の発表。
    いやね、一応、そんなこともあるだろうと思って、
    発表の準備もしてあったんだけどさ。。。

    さて、今週(昨日)。晴れたらソフトをやるはずだった。
    予報通り、快晴とは言わないまでも雨は降らなかった。
    水曜が雨じゃないなんて何ヶ月ぶりだろうねえ…。

    なのに、なのに、、、前日から風邪でダウンしていた私は、この日も熱が下がらず、
    結局学校を休むことに…。うう〜、、、ソフトやりたかったよう…。
    いや、別にソフトが好きって訳じゃないんだけど、どうせ休むなら授業の時に
    休みたかったぁ〜〜(ToT)

    試験監督バイト、その後。

    • 2001.06.12 Tuesday
    • 15:49
    なんか最近『○○、その後』ってのが増えたよね、ここの日記。
    ネタないのがバレバレでしょうか?

    で、4月に、実に4日分ものスペースを使って書いた、塾での試験監督バイト、
    まだ懲りもせず続いている。
    一応、単発バイトということではあったのだが、あちらにも毎度毎度新しい人を
    雇ってまた仕事を一から教えるのは大変だという事情があるそうで、
    声が掛かるたび行っている。

    まあ、仕事っていっても、大した労働じゃないんだけどね。
    初めてやった時はそりゃあもう大変だと思ったけど(笑)、
    月2回のバイト、回数を重ねるにつれて随分と馴れた。
    楽する方法も分かってきて、生徒の机の移動も
    「あ、これ生徒にやらせたら楽できるやん。」
    と悪知恵を働かせた私、生徒に命じて、じゃなくてお願いして^^;やらせたり…、
    教卓に隠れて本読んだり…(ホントは駄目なのよん←当たり前)、
    生徒から質問がきても一瞬考えるフリをして「自分で考えて」って言ったり…
    (いや、これは正しい処理でしょ)。
    ほんと、こう考えるとこんなんで金もらっていいのかって感じだけど(^_^;

    でもこの方法が使えるかどうかも担当するクラス次第。
    ここの塾、一学年に2〜3クラス、レベル別に分かれてるんだけど、
    はっきり言って一番下のクラスに当たっちゃうと最悪…。
    初めてこのバイトしたときがそれだった。
    ほんと、言うこと聞かないからねえ…。
    結局私一人じゃ対処しきれなかったし(-_-;)

    一方、小6のトップクラスはすごかった。
    教室に入るや否や、参考書広げて勉強を始めるメガネ君がちらほら。
    休憩時間騒がないのはもちろんのこと、試験が終わって模範解答配っても
    なかなか帰ってくれないんだよね…。
    めいめい自己採点始めて、
    「うわっ、おれ算数100点やのに社会80点しかない〜!」
    なーんて声があちらこちらから聞こえる。80点しかって…(-_-;)

    なんだろ、、、小学校時代、私もこの塾に行ってたんだけど、中ぐらいのクラスに
    いた私からすると、ある意味新鮮だねえ。
    だって、小学生なんて自分の意志で受験勉強してるわけじゃないでしょ、大概。
    それなのによくあんな小さい体で頑張れるなあ…って。
    解答用紙についてる志望校欄、みんなかなりのところ書いてたけど、
    全員うまく行けばいいなあ…なんて人ごとながら思った私だった。

    近況。そしてインターンシップの話。

    • 2001.06.02 Saturday
    • 21:29
    なかなか更新できず、ごめんなさい。
    言い訳したくないけど、忙しくてほんとに時間がないんです(>_<)

    というのも…実は、2ヶ月ほど考えた末、Wスクールを始めました。
    昼間は学校、夜は塾へ…というやつです。
    塾なら子供の頃長く通ってたし、高校までと比べれば大学は楽なもんだから、
    ちょっと学校帰りに塾へ行くぐらいどうってことないと思ってたんですが、
    これが予想以上にかなりハードなもので、、、、。

    色々私なりに悩んで決めたことなんですが、この選択が正しいのかどうか
    私にも分かりません。
    …でもやると決めたらやるしかないなあ、と。

    HPは続けるつもりです。
    これからもっと忙しくなって、今以上に手を付けられなくなるかもしれませんが…。
    ほんと、いつ来てもおんなじじゃせっかく遊びに来て下さった方に申し訳ない。。。
    時々は更新しますので(努力目標^^;)これからも当サイトを可愛がってください。

    さて。インターンシップの話の続き。
    それでもって、この話は今日が最終回です。

    えっ?なんでかって?
    選考に漏れちゃいました(^^;)

    前に書いたコンソーシアム京都での面接、書類選考に引き続き、
    企業でも選考が行なわれ、、、、
    まあ、別に採用面接じゃないんで気楽な選考会だろうと思っていたら、
    ところがどっこい、集団討論30分、集団面接40分という本格的なもので、、、、
    手応えなかったわけじゃないんですが、今日送られてきた選考通知には
    はっきり不合格と書かれていたわけです。

    う〜ん、、、、まあ、これからもっともっと忙しくなるし、
    これで良かったと言えば確かにそうなんだけどね、、、、なんていうか、、、、
    就職活動中の先輩の、何処受けても不採用ばかりだと人格否定されたような
    気持ちになるって言うのがちょっと分かった気がするなあ。
    ま、私の場合、これぐらいのことでいちいちセンチメンタルになってたら
    身が持たないよっ!って感じだけどね。

    んーー、なんか今日の日記の文体、なんかいつもと違うな。
    久し振りに書くから勘が鈍っちゃった。。。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2001 >>

    counter

    date & time

    i2i

    ダイエットサプリメント

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM