スポンサーサイト

  • 2015.02.12 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    忘れてはいけないこと その2

    • 2001.02.27 Tuesday
    • 15:27
    (その1の続き。)

    交通事故が起こる可能性って、奇跡的な率のはず。
    車が、そして自転車が、そこを通る時間がもし1秒でも早くか遅くだったら、
    そんなことにはならなかった。

    なのに、事故は起こった。「不運だった、そういう運命だった」
    こう言ってしまえばそれまでなのかも知れない。
    だけど、そんなんじゃ、残された家族は納得できるはずがない。
    もし、私の大切な人を事故で失ったら…?悲しすぎて私には想像すらできない。

    なのに、どうして加害者は謝りに来ないんだろう?
    どうして善良な市民や困った人を助けるはずの検察や警察も
    加害者よりなんだろう?
    実際問題、恐ろしいことに、事故を起こして相手が亡くなっても、
    よっぽど悪質でないかぎり罪には問われないらしい。
    信じられないけど、これが実態。
    加害者は、早く忘れたい…こう言うかもしれない。
    遺族の時間は、事故のあった日から止まったままなのに。。。

    なつママさんはこうおっしゃってます。
    「車は壊れても修理したり、買い替えができるけど、人間は壊れやすくて
    修理もきかない事...みんな忘れかけています」と。

    運転する以上、絶対忘れてはいけないことだから、私のところからリンクを
    貼らせて欲しいとお願いしたところ、快く承諾してくださったので、
    リンク集に追加しました。運転する人は、見て考えて下さい。
    私も改めて考えていきたいと思います。

    忘れてはいけないこと その1

    • 2001.02.27 Tuesday
    • 15:26
    今日は昨日の続きを書くつもりだったけれど、急遽予定変更です。

    車を運転する以上、忘れてはいけないこと…。
    クルマって、私にとっては、便利で楽しい乗り物。
    だけど、それは時に凶器に変わることだってある。
    そして、いつ自分が加害者になるかも被害者になるかも分からない。
    決して、他人事じゃない。

    教習所で学科の時間、事故は怖いんだ、ということを習ったけど、
    免許を取ってからは、なんだか忘れがちだった気がする。
    でもこれって本当は、交通法規や運転技術を身に付けることと、同じぐらいか、
    もしくはそれ以上に忘れてはいけないことなんじゃないかな。
    私にそんなことを思い起こさせてくれたサイトがあった。

    今日、リンク集に追加したなつママさんのページ…
    少し前から他サイトのリンク集でこのページの存在は知っていたんだけど、
    怖くてなかなか飛んで行けなかった。
    だから、知ってから実際訪れるまでにかなり時間がかかった。
    実際初めて見た時、すごくショックで、なつママさんがどんな辛いお気持ちで
    このサイトを作ってきたんだろうと思うと、涙が止まらなかった。
    だけど、ほんとに悲しいのは私なんかじゃない。
    なつママさんや、残された家族なんだ…。

    (字数制限のため、続きはその2に書きます。)

    パソコンと私 その1〜我が家の初代パソコン〜

    • 2001.02.26 Monday
    • 15:07
    ぶっちゃけた話、春休みに入って最近ここに書くネタがない(汗)。
    なので、日記と言えども近況ではないんだけど…。

    私が初めてパソコンを使い出したのは約6年半前…中2の夏だ。
    その頃はパソコンと言ってもまだ家庭まで普及してなかったし、
    実際のところ、家でパソコンを使う中学生と言うと、ちょっとオタクっぽい
    感じもあった。まだWindows95が出る前のことだ。

    初めてのマイパソコンはMacで、機種はPerforma520。
    無論、値が張った割に、今とは比べ物にならないほどの低性能(苦笑)。
    マウスのボタンもひとつしかなかったし…。

    もちろん世間では“インターネット”なんて言葉も出回ってなかった。
    まあ、メモリも8MBしか搭載されてなかったからネットどころじゃないけど…。
    それでも当時は「おお〜!パソコンって、なんて面白い道具なんだああ〜!」と
    感動したものだ。わたしがパソコンを使ってやることと言えば、ゲームばかり。
    従兄にもらったSimCity2000とか、誕生日に買ってもらったTheTowerとか…。
    行き付けのメガネ屋さんがフロッピーに入れてくれたテトリスや麻雀、、、、
    今思えばこのせいで目が悪くなったんだから商売上手なメガネ屋だ…^^;。

    で、4年半もの間、私に大事にされたMacだけど、大学に入る時に、
    これからの時代はインターネットやメールぐらい出来ないとぉ〜♪
    ビジネスの主流OSはWindowsだぁ〜(理系や芸術系にはやはりMacが
    強い…?)♪
    (意味分からんかったけど)モバイルの時代〜♪
    てな感じで、インターネット標準装備、Windows98搭載のノートパソコンを
    購入したので、Macには見向きもしなくなった。
    実際、WindowsとMacを同時に使うと混乱するし。。。

    ちなみに、このMac、お払い箱になったのかと言うとそうではない。
    今も和室の片隅を陣取っている。一時母がゲームにハマって使っていたが、
    彼女は今趣味で習っているシャンソンが忙しいらしく、Macには見向きもしない。
    という訳で、ちょっと邪魔、、、、だけど捨てるのもお金かかるし…(-_-;)
    第一、勿体無くて捨てる気になれないし…
    (2月6日(火)「片付けるという事 その2」参照…^^;)。

    潰れそうなケータイ屋

    • 2001.02.15 Thursday
    • 13:46
    何ヶ月か前、近所に新しくモバイルショップが出来たので、この間立ち寄ってみた。
    別に特に欲しい物があるわけでもなく、「み〜て〜る〜だ〜け〜♪」(死語)
    ってヤツ。
    以下、店員のおじさんとの会話。

    おじさん:「何かお探しのものは?」

    私   :「あ、いや別に何ってこともないんですけど…」

    おじさん:「何をお探しですか?」

    私   :(何も探してへん言うてるやん!と思いつつ、)
         「えっと、じゃあ、、、エッジの新機種を見せてもらえませんか?」

    おじさん:「ああ、あいにくウチはPHS扱ってないんですよ。ごめんなさいねえ。」

    私   :「あ、そうですか、じゃ、いいです(ニヤリ)」

    おじさん:「でも何故エッジなんですか?」

    私   :「携帯より安いですしねえ…^^;」

    おじさん:「それなら、○Uは?学割ききますよ…?
         (と言いつつ、○Uの携帯を手に持ってやたら勧めて来るおじさん…(-_-;))


    私   :「○Uは…電波が悪いそうなので。学校が田舎なもんでねえ。」

    おじさん:「そうですか(←残念そう)
         …あ、じゃあ、ツー○ーは?メール安いですよぉー。
         (と言いつつ、今度はツー○ーの携帯を手に持ってやたら勧めて来る…
          (-_-;))


    私   :「ツー○ーは…印象が悪いのでイヤです(ニヤリ)。」

    おじさん:「そうですか(←やはり残念そう)
         …あ、じゃあ、○-PHONEはどうでしょう?


    私   :「○-PHONE…それって安いんですかあ?」

    おじさん:「うっ、、、、あんまり安くないですね…(大汗)」

    私   :「エッジがないなら帰ります。」

    おじさん:「置いてなくてごめんなさいねえ〜」

    てな感じで店を出た。私の勝利ですな(謎)。
    しかし如何にも買わなさそうな私に相手してたおじさんには悪いが…
    この店潰れそう。。。

    笑えない、決定的(?)ドジ

    • 2001.02.08 Thursday
    • 14:37
    今年の元日にMS-IMEの再インストールをしたせいで、
    それまで自分で辞書登録していた単語が全部消えてしまった。

    で、以前のように「めあど」と書いて変換するとメールアドレス、
    「ほおむ」でHPのURL、「おうち」で家の住所、「てる」で電話番号、
    「ゆう」で郵便番号が出てくるよう^^; 再び設定のし直し。

    …が、全ての間違いはそこにあった。
    なんと、辞書登録するときに自分のメルアドを間違って書いてしまったのだ。
    しかも、気づいたのは1ヶ月以上経ってから。
    これはもう笑い事じゃないよー。

    だって、メールの最後に付ける署名も、懸賞に応募するときのアドレスも、
    フォームメールを送るのも、この一ヶ月ちょっとの間に「めあど」で変換した
    メルアドがぜーんぶ間違ってたんだから!

    あ〜、、、、もう、恥ずかしいことこの上なし。
    もちろん、今まで送ったなかでOEの履歴に残っている方達には、
    訂正メールを再送信。懸賞応募はこの際どうでもいい。
    フォームでもIE5.5のオートコンプリート機能(だっけ?)を使ったときは
    問題なし。
    でも、あとからあとから「あ〜そういえば誰々にフォーム使ってメール送った」
    とか、「あの人から返事が来ないのはもしや…?」などと思い出し、焦る。

    しかし自分で署名しときながら、それも自分のアドレスを間違うヤツいるかあ?
    あ〜〜もう〜〜!!ばかばかぁ〜〜!!

    最近、ふと、大学を卒業したらその後はどうしようか…てなことを考えて、
    それが頭から離れないことがある。
    だけど、、、私みたいなおっちょこちょいは、人の命を預かるような仕事には
    就かないほうがいいと思った。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728   
    << February 2001 >>

    counter

    date & time

    i2i

    ダイエットサプリメント

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM