スポンサーサイト

  • 2015.02.12 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    人間ドックの結果とマンモデビュー。

    • 2014.08.29 Friday
    • 23:59
    6月に受診した人間ドックの結果は、
    “ある一つの項目”を除いて、概ね良好であった。
    軽い逆流性食道炎や肝嚢胞が見つかったり、
    また、尿検査で何か出たりしたが、いずれも問題ないとのこと。
    私の年齢では次回のドック受診は5年後くらいで構わないが、
    そのかわり、乳がん検診は年2回くらい受けても良いかも〜と言われた。

    そう、今回、乳房検査で引っ掛かった。
    4年前にも他のクリニックで受けたレディースドックで
    要精密検査になった経緯があり、その時の結果は、
    乳線維腺腫が見られるが、全くもって問題ないとの診断。
    私、恐らく乳房検査に関しては、毎回引っ掛かって精密検査行きになり、
    その結果、異状なしとなる、面倒臭いパターンである。
    だから、今回もある程度予想はしていたのだが、
    やはりあまり気分の良いものではない。

    以前、精密検査を受けたのは、京都にある乳腺専門のクリニック。
    あれ以来一度も行っていないが、データは残っているはずと思い、
    先週、行ってきた。

    さて、乳房検査には、エコー検診とマンモグラフィー検診がある。
    エコーは、胸にゼリーのようなものを塗り、
    バーコード読み取り機?みたいな機械を当てて、内部を調べる検査。
    これは痛くもかゆくもない。
    一方、マンモグラフィーは、機械で胸を挟んでレントゲンを撮るのだが、
    これがめっちゃ痛いらしい。
    特に痛みを感じやすい条件は、若い人、貧乳、生理前だというが、
    自分で回避できるのは、生理前をはずすことくらいで、
    先の2つはどうしようもない。
    乳腺に張りのある30代まではエコーの方が向いているらしく、
    前回エコーだけで済んだので、今回もそうだったらいいなと思いながら
    乳腺外科の門をくぐったのだが、両方やる流れになってしまった。

    ドキドキのマンモデビューは、機械で圧力を掛けて胸を押しつぶすので、
    確かに痛かった。
    しかし、涙が出るほどの激痛ではなく、普通に耐えられる程度だ。
    押しつぶされている間は、早く終わってくれ〜と思うと同時に、
    どうか今この状態で停電が起きませんようにと祈った。
    私の祈りが届いたのか、停電は起きず、左右2枚ずつ合計4枚を撮影でき、
    これでエコーでは分からない部分も補うことができたらしい。

    診断結果は、やはり胸の中にのう胞が沢山あるが、
    これは病気ではなく、悪性化する心配もないとのこと。
    医師は、今後も自分でしこりがないか調べるなど自己診断に努め、
    また、出来れば年に1回は検診を受けるようにという、
    一般的な注意事項を述べた。
    とりあえずこれで一安心。

    -----

    スポンサーサイト

    • 2015.02.12 Thursday
    • 23:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      counter

      date & time

      i2i

      ダイエットサプリメント

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM